【Day1】「花鐘亭はなや」で生ばらちらし丼に舌鼓

〈12:30〉

 

この投稿をInstagramで見る

 

happy(@megubee1012)がシェアした投稿

「花鐘亭(かしょうてい)はなや」は、客室数21室と、登別温泉郷の中ではこんじまりとした規模の温泉旅館です。畳の間に椅子が置かれた落ち着いた空間の食事処では、彩が美しい和の料理が予約なしで味わえると人気。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuka(@minono330)がシェアした投稿

おすすめは、名物の「生ばらちらし丼(吸い物付き)」(1,540円)。酢飯の上にたっぷりと乗ったボタン海老や刺身は、どれも新鮮で甘みがたっぷりです。

数量限定の「白老牛(しらおいぎゅう)極厚牛丼」(1,650円)も試したい一品。A5ランクの白老牛を存分に味わえ、肉の味がしみた玉ねぎの旨味もたまりません。

ちなみに、ランチ後は、日帰り入浴がお得に利用できるサービスもあります(日帰り入浴料:1,100円→900円)。

<施設詳細>
・施設名:花鐘亭はなや
・住所:北海道登別市登別温泉町134
・電話番号:0143-84-2521
・営業時間:12:00〜14:00
・定休日:なし
・観光マップ:Day1 B地点


↓徒歩約8分

【Day1】温泉街の鬼をめぐり、「閻魔堂」で閻魔大王の地獄の審判に立ち会う

〈14:30〉
登別温泉には「湯鬼神(ゆきじん)」という守神がいます。湯鬼神は、人びとの厄を払い、元気にする不思議な力を持つと言われるありがたい神様です。

温泉街のメインストリート「極楽通り商店街」とその周辺には、可愛らしい湯鬼神の鬼像(きぞう)が各所にあります。鬼めぐりをし、それぞれの湯鬼神に願い事をしましょう。

ランチをとった「花鐘亭はなや」から極楽通り商店街を8分ほど北に向かって歩き、最初に出会うのは、「湯かけ鬼蔵」の湯鬼神。日帰り入浴施設「さぎり湯」入口にある鬼像です。無病息災、諸病平癒の願いを込めて平成8(1996)年に安置されました。

さらに極楽通りを北上すると、商店街の中ほどに、仲良く2体並んだ鬼像が。こちらは、恋愛成就を叶える湯鬼神です。

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

さらに極楽通りを北上すると、学業成就や商売繁盛の鬼像が見られます。

極楽通りを進み、T字路突き当たりにあるのが、鬼の金棒が立っている「泉源(せんげん)公園」。

ここでは、爆裂火口跡「地獄谷」から流れる温泉の川沿いから噴き出す「間欠泉(かんけつせん)」を見ることができます。約3時間の間隔で、轟音を立てて勢いよく噴き出す間欠泉は、激しい湯気と共に約8mの高さまで到達。間近で見るその迫力には圧倒されるばかりです。

金棒には、健康や金運などそれぞれ異なるご利益が。地上には8本しかありませんが、実はもう1本の金棒が8本の金棒の中心に位置する地中に埋まっており、最もパワーがあると言われています。

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

「泉源公園」の向かいには、江戸時代から伝わるという「念仏(ねんぶつ)鬼像」を祀った祠があります。祠の両脇には身長3.5mの赤鬼立像と身長2.2mの青鬼座像が鎮座していて、記念写真の人気撮影スポットとなっています。

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

鬼めぐりの最後は、極楽通りを南へ少し戻り、温泉の象徴的な存在である閻魔(えんま)大王の「閻魔堂」へ向かいます。

カラクリ人形の閻魔大王は、普段は穏やかな表情をしていますが、1日6回の「地獄の審判」の時間になると、悪事を裁く恐ろしい表情に一転します。地獄の審判の時間に合わせ訪問し、ぜひその瞬間に立ち会いましょう。

<施設詳細>
・施設名:閻魔堂
・住所:北海道登別市登別温泉町
・電話番号:0143-84-3311
・地獄の審判の時間:10:00、13:00、15:00、17:00、20:00、21:00 ※天候により閻魔堂を閉める場合あり
・定休日:なし
・観光マップ:Day1 C地点


↓徒歩約1分

【Day1】バラエティ豊かな35の湯船を湯めぐり「第一滝本館」へ立ち寄り入浴

〈16:00〉

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sayaka(@xxsykaaa)がシェアした投稿

「閻魔堂」を訪れた後は、いよいよ登別温泉の湯を堪能します。「閻魔堂」から徒歩すぐにある「第一滝本館」は、登別温泉で初めて旅館業を始めた滝本金蔵氏が創設した、創業150年を超える老舗旅館です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroki Sato(@hirokiti39)がシェアした投稿

一つの旅館で、皮膚疾患や血行促進に良い硫黄泉、肌のかさつきの改善が期待できる芒硝(ぼうしょう)泉をはじめ、酸性緑ばん泉・食塩泉、重曹泉の5つもの泉質の源泉かけ流しを、バラエティ豊かな35の湯船で楽しめるが最大の特徴。1,500坪の広さがある圧倒的な湯量の風呂を堪能できます。

また、慢性胃炎に効能のある重曹泉の自家源泉を無料で飲用できるコーナーもあります。

日帰り入浴でも、追加料金を払うと貸切広間の利用や、昼食付きプランを利用できます。

<施設詳細>
・施設名:第一滝本館
・住所:北海道登別市登別温泉町55
・電話番号:0120-940-489
・日帰り温泉の営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人2,250円、小人(3〜12歳)1,100円
・観光マップ:Day1 D地点


↓徒歩約5〜10分

【Day1】宿泊施設にチェックイン

〈17:30〉

登別温泉街周辺の宿泊施設にチェックインします。

【Day2】

宿泊施設を出発。


↓徒歩約5〜10分