大自然を活かした世代を超えて楽しめるアクティビティー

◇編集部:丸駒温泉は、温泉のみならず支笏湖などの大自然の中、いろいろなアクティビティーやイベントが楽しめそうですね?

◆佐々木さん:支笏湖ではカヌーやカヤックがお楽しみいただけるほか、日本では珍しい淡水ダイビングも体験できます。淡水ダイビングは素晴らしい水質を誇る支笏湖だからこそできるアクティビティーの一つです。

また、支笏湖には10種類ほどの魚が生息していて、釣り人の間では有名なスポットとなっています。6月〜8月の3ヶ月間は姫鱒(ひめます)の釣りも解禁となり、遊漁料を払って釣りができます。姫鱒以外の魚であれば、不凍湖なので年間を通じていつでも釣りが楽しめます。

提供:丸駒温泉旅館

なお、支笏湖の外周道路は3/4までしかなく丸駒温泉のある恵庭岳(えにわだけ)の麓が終点のようになるのですが、船でしか行けないスポットをクルージングしてご案内することも可能です(クルージングはオプションとなります)。

◇編集部:支笏湖だけでもさまざまなアクティビティーが楽しめるのですね。世界有数の澄んだ湖だからこそ体験できる淡水ダイビングも一度経験してみたいものです。

◆佐々木さん:支笏湖の透明度はおよそ20mくらいまで透けて見えます。日本で一番透明度が高いと言われる摩周湖とほぼ同じくらいの透明度だと思います。

以前はモーターボートやジェットスキーなどが自由に1年中乗れたのですが、澄んだ湖水が油で汚れ水草が激減していたこともありました。

そこで、この地の美しい自然環境を次の世代に継承するために、17年ほど前に先代の館主が中心となり、地元の人々とともに、環境省にも驚かれるような厳しい動力船の規制を地元の人々が制定しています。この取り組みにより徐々に美しさを取り戻していき、5年後から11年連続で環境省の水質調査で日本一となりました。

提供:丸駒温泉旅館

◇編集部:地域の皆様の力で、自然環境を保護されてきたのですね。ぜひその美しさを直接この目で感じてみたいものです。

支笏湖以外にも楽しめるスポットなどはありますでしょうか?

◆佐々木さん:他にはシニアやお子様が気軽に登れる山がありますのでトレッキングも人気です。湖畔にある樽前山(たるまえざん)は、7合目まで車で行けて1時間少しで登ることができます。夏には高山植物が美しく咲き乱れ、秋には紅葉も美しいですよ。

提供:丸駒温泉旅館

宿の近辺のみでも、森林や川辺をゆったりお散歩いただけたり、滝を鑑賞したり野鳥を観察することもできます。

支笏湖では、年間を通じて様々な催しも開催されています。

春の支笏湖湖水開き、夏の支笏湖湖水まつり、秋の支笏湖湖水まつり、冬の1〜2月には、支笏湖の湖水を凍らせて様々なオブジェが幻想的な世界を演出する支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりなどが開催されます。支笏湖氷濤まつりは、北海道を代表する冬のイベントの一つです。

このように、季節によって違う表情の支笏湖を見ることができます。

提供:丸駒温泉旅館

◆佐々木さん:本格的なアクティビティーから自然に親しむような散策まで、広範な世代が自然にふれて、さらに湯浴みでリラックスして心身ともに癒し、楽しんでいただけます。

◇編集部:大自然と湯浴みで極上のひと時を過ごせそうですね。

丸駒温泉旅館 佐々木さんがおすすめする温泉宿

◇編集部:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。佐々木さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆佐々木さん:私が一度は行ってみたい温泉宿は、九州の大分県にある寒の地獄旅館(かんのじごくりょかん)です。

◇編集部:そちらの旅館に行ってみたいのは、なぜでしょうか。

◆佐々木さん:じつは未だに行ったことがないのですがこちらのお宿の温泉には、冷たい温泉と言われる冷泉が湧いていて、開湯以来180年以上も続いている素晴らしい温泉ということです。その冷たい温泉と宿の魅力に実際に触れて確かめたいと思っています。

また、北海道と九州と互いに日本の端にありますが、自然環境に恵まれた観光地として共通点も多く、同じ秘湯の会の宿で色々とお話を伺っておもてなしの気持ちという点で共感する部分もお勧めする理由の一つです。

<施設情報>
寒の地獄旅館
・住所:大分県玖珠郡九重町田野257
・電話:0973-79-2124
・アクセス:
<電車・バス>JR久大線豊後中村駅下車、九重登山口行きバスで約50分
<車>九重I.Cより約25分、湯布院ICより約40分

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇らく湯旅:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆佐々木さん:丸駒温泉旅館は新千歳空港から近い場所に、雄大な原生林が残り、深さ365m、周囲約41km、日本最高品質の綺麗な水質をもつ支笏湖湖畔にあります。この地を散策して新鮮な空気を吸い清廉な雰囲気に触れ、温泉に浸かり心と身体を癒していただくために、都心からでも1泊2日のご滞在で充分ご堪能いただけるお時間がつくれるところにあります。

現在のコロナ禍の状況で旅の形も変化していますが、この澄んだ空気の大自然の中であれば安心して過ごしていただけるものと思っております。

ご夫婦や世代を超えたご家族、ご友人で景色を眺め、湯浴みをしていただき、旬の美味しいお料理をご用意して、一生の思い出つくりとなるよう心がけ、おもてなしさせていただきますので、是非ともお越しくださいませ。

◇編集部:本日はお忙しい中、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

温泉宿のみならず支笏湖の自然保護に尽力して、この地の自然と稀有な温泉を守り、これからもお客様にご提供し続けたいと願う丸駒温泉旅館のおもてなしの精神はとても素晴らしいものと感じました。
日常から離れて四季折々にうつろう悠久の大自然のなか、ふるさとを感じる野趣ある囲炉裏を囲んでのお食事、心に残る思い出つくりなど、ご自身にあった過ごし方で丸駒温泉を楽しんでみてはいたがでしょうか。

<基本情報>
丸駒温泉旅館
・住所:北海道千歳市幌美内7
・電話:0123-25-2341
・ホームページ:https://www.marukoma.co.jp/
・アクセス:
<飛行機>新千歳空港から車で約40分
<フェリー>苫小牧港から車で約40分
<電車>JR函館本線 落部駅から送迎車で約15分。
<車>道央道落部 I.Cから約15分