〈10:30〉巨木や神の湯で有名な「三朝神社」で参拝

三朝温泉日帰りの旅の最初は、「三朝神社」で参拝をします。

三朝温泉街には3つハートが隠されており、そのうちの1つが隠されているのが三朝神社の参道です。

三朝神社へとつながる参道は石畳となっており、その中にハートが隠されていますので向かう際に探してみてください。

三朝温泉の手水処では常にラジウム温泉が湧き出ており、「神の湯」とも呼ばれている全国でも珍しい神社です。

手水処の神の湯はやや高めの温度になっています。

いきなり肌に当てて驚かないよう、まずは少量を手にかけて温度を確かめた上で清めるとよいでしょう。

境内は神妙とした静寂の空間で、源泉が飲める飲泉場もあります。

飲泉で三朝温泉を味わってみるのもよいでしょう。

<施設詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝796
・電話番号:0858-43-1280
・観光マップ:B地点


↓ 徒歩約5分

〈14:30〉かじか亭で焼き魚のついた「日替わりランチ」でお腹を満たす

古民家のような外観で歴史を感じさせてくれつつ、どこか懐かしさがあって落ち着ける雰囲気のお店。

そんな「かじか亭」でランチをいただきます。

「かじか亭」で人気のランチは「日替わり定食」(850円)。

焼き魚や肉料理、小鉢に野菜サラダに果物などが付いた栄養バランスのとれたボリューミーなセットメニューです。

家庭料理を感じさせるような、優しい味付けと素材本来の味が楽しめるメニューです。

座席はテーブル席が4席、奥座敷が2席となっています。

<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝309-9
・電話番号:11:30~14:00、18:00~翌1:00
・営業時間:0858-43-0351
・観光マップ:C地点


↓ 徒歩約10分

〈15:30〉清流のせせらぎを聴きながら「清流荘」で立ち寄り入浴

三徳川沿いに建つ「清流荘(せいりゅうそう)」で立ち寄り入浴をします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

♨Yamanaka(@y.joe_cool)がシェアした投稿

清流荘は3つの源泉と8つの湯があり、湯量豊富な源泉かけ流しの湯が楽しめる温泉です。

昔ながらの歴史を感じる温泉宿で、館内は清掃が行き届き清潔感があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

旅の途中(@kazu561215)がシェアした投稿

浴場は大浴場と露天風呂です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toyomi(@tomynattu)がシェアした投稿

内湯よりも露天風呂の方が温度が低めに設定され、のんびりとお湯に浸かれるよう工夫がなされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

旅の途中(@kazu561215)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

しぃ(@shiye2439)がシェアした投稿

温度が低めの露天風呂はのぼせにくく、よりゆったりと温泉を楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshie Enomoto(@yoshie_enomoto)がシェアした投稿

冬で積雪のある日は雪を眺めながら、川のせせらぎと共に風情ある入浴が楽しめる温泉です。

<施設詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝309
・電話番号:0858-43-0321
・営業時間:15:00~21:00
・観光マップ:D地点


↓ 徒歩約10分