【ランチ】地産料理や天丼などメニュー豊富な「とよ常 別府駅前店」

大分の地元グルメを味わいたい方におすすめなのが「とよ常 別府駅前店」です。

大分の和牛・豊後牛ステーキやとり天、鶏のたたきをはじめ、地元でとれる海の幸・山の幸を中心とした豊富なジャンルのメニューが楽しめます。

こちらでの人気メニューは「りゅうきゅう丼」(900円)。

りゅうきゅうとは、刺身を醤油やみりんなどに漬け込んだ料理です。

温かいご飯の上に、たっぷりと野菜が盛られ、その上にりゅうきゅうが盛られています。

半熟卵と胡麻だれ風味のタレをまぶしながらいただきます。胡麻だれ風味のタレをまぶすことで、より濃厚でまろやかな味になります。

また、「特上天丼」(880円)も人気メニューの一つ。

特大のエビが2匹、野菜が4種類とボリューム満点です。

創業以来守り続けられる秘伝のタレが天ぷらの旨味を引き立て、ご飯が進みます。

別府駅の出口から徒歩3分ほどの好アクセスの場所にあり、別府に着いてまずランチを楽しみたいという場合に利用しやすい店です。

本格的な割烹風の佇まいですが、リーズナブルなランチメニューも各種あり、地産の鮮魚や名物料理を楽しみながらゆったりとくつろげる空間になっています。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市駅前本町5-30 別府駅前ビル 1階
・電話番号:0977-23-7487
・営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

 

【ディナー】豊後牛のステーキやハンバーグが堪能できる「そむり 別府本店」

「そむり 別府本店」では、豊後(ぶんご)牛の鉄板料理やハンバーグなどが楽しめます。

平成元年の創業以来、こだわりの厳選された肉を熟練のシェフが最適な状態で提供し続け、地元のファンも多い店です。

メニューには「ヒレステーキコース」(120グラム 6,900円~)や「サーロインステーキコース」(120グラム 6,200円~)などがあり、上質で噛むほどに口の中に旨味が広がる豊後牛が堪能できます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miori Harada(@parapon)がシェアした投稿

脂身を控えたい方には、赤身ヒレステーキの「ペッパーステーキ」(200グラム 3,900円~)がおすすめです。

あっさりしていますが、お肉の味がしっかりと口に広がります。

店内は、目の前に鉄板があるカウンター席と、テーブル席もあります。

料理に合う世界各国のワインも取り揃え、上質な肉料理とともにドリンクメニューも楽しめる店です。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市北浜1-4-28 笠岡商店ビル 2階
・電話番号:0977-24-6830
・営業時間:11:30~13:30、17:30~20:30

 

【ディナー】韓国料理が食べ放題のお店「鶴橋とんちゃん」

「鶴橋(つるはし)とんちゃん」は、韓国料理の食べ放題が楽しめるお店です。

提供:鶴橋とんちゃん

別府駅から徒歩5分ほどの好立地にあります。

料金は国産豚サムギョプサル、サイドメニューが食べ放題2,455円。

提供:鶴橋とんちゃん

飲み放題をつけても3,000円とお得にディナー楽しめます。

国産豚やキムチなど数多く並んだ食材を好きなだけ取って席でいただくバイキングスタイルです。

提供:鶴橋とんちゃん

サムギョプサルは5種類のタレが用意され、自分好みにアレンジしながら食べられる自由さがポイント。

サンチュや大根の酢漬けに巻いていただくと美味しいです。

マッコリや韓国焼酎などドリンクも豊富に取り揃えられ、K-popが流れる店内でちょっとした韓国気分が味わえます。

提供:鶴橋とんちゃん

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市北浜2-8-15
・電話番号:0977-76-5196
・営業時間:17:30 ~ 00:30