【スイーツ】古民家風の落ち着いた雰囲気の「茶房 信濃屋」

「茶房 信濃屋(しなのや)」は、大分の郷土料理が楽しめる店です。

古民家のような和の趣ある雰囲気にも定評があり、ゆったりとした時間を過ごせます。

季節のフルーツが入ったあんみつや大分の郷土甘味の「やせうま」が人気のデザート。

あんみつは甘さ控えめながらも濃厚な餡に、バニラアイスの甘さが引き立ちます。季節によって変わるフルーツは、甘酸っぱさを与えてくれて、程よい甘さで味わえます。

やせうまは、小麦粉でできた太い麺形状のものに砂糖や黒蜜などをかけて食べる大分の郷土甘味です。

 

信濃屋の黒蜜ときな粉で味わうやせうまは、きな粉の風味と黒蜜のコクある甘さがよくやせうまに絡み、上品な味わいが楽しめます。

また、信濃屋ではランチも提供しています。

ランチにおすすめは大分の郷土料理「だんご汁定食」(850円)です。

 

コクのある味噌をベースとした具だくさんのだんご汁は、しっかり野菜の旨味も味わえ、最後の1滴まで味わいたくなるまろやかで優しい口当たり。地元の方・観光客共に人気のメニューになっています。

上に乗っているかぼすを絞って食べると、ほのかな酸味が味噌のコクを引き立ててくれ、よりさっぱりとした味わいです。

まずはそのまま味わい、途中でかぼすを絞り味の変化の楽しむのがおすすめです。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市西野口町6-32
・電話番号:0977-21-1395
・営業時間:9:00~17:30


温泉の香り漂う街・別府温泉で絶品グルメを堪能しよう!

大分の別府駅周辺にあるグルメスポットをご紹介してきました。

豊後水道から水揚げされる身の締まった魚や豊後牛など、地産の食材が美味しい場所柄、質の高い料理を提供する店も多くあります。

別府に足を運んで温泉やグルメを味わってみてください。