【ディナー】希少なシマチョウ串やとり天が人気「別府 炭旬」

「別府 炭旬(すみしゅん)」は、炭火焼の串焼きと旬の海鮮料理が楽しめる全国展開の居酒屋です。

全国展開の居酒屋ですが、別府店では大分の郷土料理「とり天」が堪能できます。

爽やかな店主が気持ちよく迎えてくれる敷居が低く入りやすいお店です。

観光の仲間や家族はもちろん、お一人様でも、気軽に地産の素材を使った料理を食べたい方におすすめです。

大分の郷土料理「とり天」(590円)はリピーターが多いメニュー。

さくさく揚がったとり天を、ぽん酢でいただきます。

鶏肉の旨味とポン酢の爽やかさが見事に調和し、あっさりして美味しいです。

また、串焼きの「国産シマチョウ」(390円)も人気メニューの一つ。

シマチョウは牛の大腸で、脂身が少なくて厚みがあり、噛み応えがあります。

あっさりした味わいで、しつこさがありません。

ぜひ希少なシマチョウも味わってみてください。

店内では、70’s~80’sの歌謡・洋楽が流れています。懐かしい音楽に耳を傾けながら、思い出話に浸ってみてはいかがでしょうか。

カウンター席と、仲間同士で座れるテーブル席があります。カウンター席は、アクリル板の仕切りがついており、コロナ対策も万全です。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市駅前町12-14 ケイビル 1階
・電話番号:050-2019-7344
・営業時間:12:00~0:00

 

【ディナー】豊後牛・関あじなど質の高い地産が堪能できる「食泉 天の月」

「食泉 天の月」は豊後牛やブランド魚の関あじ、関さばなど大分の地産メニューが豊富です。

おすすめは、関あじの刺身(1,580円)と関さばの刺身(1,780円)です。

提供:食泉 天の月

海流がぶつかり合う豊後水道は、身の締まった良質な魚が水揚げされる場所として知られています。

提供:食泉 天の月

普段から魚を食べ親しんでいる地元の方でも、思わず舌鼓を打つ美味しさです。

店内は和風ダイニング風の佇まいで、落ち着きのある雰囲気となっています。

家族で利用する場合は個室的も用意あり、ゆっくりと郷土料理を楽しむ時間が過ごせます。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市北浜3-10-21
・電話番号:0977-26-1010
・営業時間:17:00~0:00

 

【スイーツ】居心地のよい大人の隠れ家「SUN CAFE」

「SUN CAFE」は、シフォンケーキやパフェなど提供するカフェです。

別府駅・西口から高架橋沿いに、徒歩3分ほどの所にある「北高架下商店街」の中にあります。

おすすめはシフォンのオープンサンド(650円)です。

厚切りトーストにバナナなどのフルーツやアイスが盛られ、その上からチョコやパウダーシュガーがトッピングされています。

パフェのような見た目の楽しさと、トーストの食べ応えのあるメニューです。

ドリンクにはブラジル産サンマリノ豆を使った、薫り高く酸味が少ないコーヒー(400円)や、スチームミルクとエスプレッソのカプチーノ(500円)がおすすめ。

どちらも飲みやすく、コクの深いコーヒーの味わいが楽しめます。

店内はフローリングになっているため、靴を脱いでくつろげます。

ほんわかした居心地のよい空間でのんびりスイーツやカフェが楽しめるお店です。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市駅前本町9-20 北高架商店街内
・電話番号:080-6816-3255
・営業時間:11:00~18:00