【Day2】薩摩半島最南端の景勝地「長崎鼻」で雄大な景色をバックに写真撮影

〈10:30〉
指宿に来たならぜひ訪れたい景勝地「長崎鼻(ながさきばな)」。

提供:指宿市

薩摩富士(さつまふじ)の別名を持つ指宿のシンボル、開聞岳(かいもんだけ)の美しい稜線(りょうせん)を眺められる絶好のスポットです。

長崎鼻の突端にある白亜の灯台と海との対比も素晴らしく、優雅な景色が楽しめます。

フォトスポットもたくさんあるので、指宿の思い出となる一枚が撮影できるでしょう。

提供:指宿市

晴れた日には屋久島(やくしま)まで見通せます。

また、長崎鼻は浦島太郎伝説が伝わる土地でもあり、豊玉姫(とよたまひめ:乙姫さまのこと)をお祀(まつ)りした「龍宮(りゅうぐう)神社」が鎮座しています。旅の安全祈願に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
・電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
・観光マップ:Day2 A地点


↓車で約10分

【Day2】「地熱の里」で地元食材を使用したグルメを味わう

〈12:00〉
指宿の絶景を拝んだ後は、「ヘルシーランド」内にあるレストラン「地熱の里」でランチです。

地熱の里で、地元の食材が味わえる「地熱御膳」(1,790円)をいただきます。

提供:ヘルシーランド 地熱の里

地熱の里の自慢の逸品である香ばしく弾力のある鰹のたたき、ぷりっぷりの食感のエビの天ぷらややさしい味わいの茶碗蒸しなど、地元の食材をふんだんに使用した地熱御膳は、を

旅の最後となるグルメにぴったりです。

開放感のある広いレストランで、ゆっくりと食事を堪能しましょう。

ランチをいただいた後は、「地熱の里」と同じ「ヘルシーランド」内にある露天風呂へ移動します。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292(ヘルシーランド)
・電話番号:0993-27-6966(ヘルシーランド)
・営業時間:月・水・金11:00~15:30(ラストオーダー14:30)、金・土・日11:00~15:00(ラストオーダー14:30)、17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約5分

【Day2】薩摩富士とも呼ばれる開聞岳を望む。絶景が自慢の「たまて箱温泉」へ

〈13:30〉
指宿温泉といえば砂むし温泉。

といってもやはり通常のたっぷりのお湯に浸かる露天風呂も堪能したいもの。

そこで、ヘルシーランド内の「たまて箱」で温泉に浸かりましょう。

たまて箱温泉には、雄大な海の絶景が自慢の「洋風露天風呂」と、開聞岳を望める「和風露天風呂」の2種類があります。

男女日替わりとなっているので、どちらの露天風呂にあたるのかは運次第。

提供:ヘルシーランド たまて箱温泉

夕暮れ時は、神々しく輝く夕陽が開聞岳、海、そして露天風呂へ降り注ぎ神秘的な時を体験できます。

提供:ヘルシーランド たまて箱温泉

景色の素晴らしさにうっとりしながら、心も身体も癒されましょう。

なお、たまて箱温泉があるヘルシーランド内には、砂むし温泉「砂湯里(さゆり)」もあります。もう一度、砂むし風呂を体験したい方はぜひ砂湯里も訪れてみてください。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292(ヘルシーランド)
・電話番号:0993-27-6966(ヘルシーランド)
・営業時間:9:30~19:30(最終受付19:30)
・休館日:木曜日(祝・祭日の場合は翌日)※ただし、8月は休まず営業
・観光マップ:Day2 C地点


↓車で約16分