【Day2】JR指宿駅付近でお土産購入と散策

〈15:30〉
JR指宿駅周辺を散策しながら、指宿の旅のお土産を購入しましょう。

駅構内や周辺にはお土産処が軒を連ねています。

帰路へ着く前に駅前にある足湯広場で、出発ぎりぎりの時間まで指宿の湯を堪能するのも良いでしょう。

おすすめのお土産①:喜多つげ製作所の「解櫛」

日常的に使用するアイテムをお土産として選び、使用するたびに指宿を思い出すのも趣があっていいのではないでしょうか。

長く使用できるお土産としておすすめなのが、指宿市の市木である「つげ」を使用した薩摩つげ櫛(くし)。

江戸時代からその名が全国的に知られており、薩摩つげ櫛は一生ものの道具として愛されてきました。

薩摩つげ櫛は、「喜多つげ製作所」で購入することが可能です。

「解櫛(ときぐし)」(4,840円~)はさまざまなサイズから選べます。旅行のお供として使用できる小さなものを選ぶもよし、手になじむ使いやすいサイズを選ぶもよし。

好みや用途を考えながら自分に合ったものを選んでください。

おすすめのお土産②:菓子工房 fiore(フィオーレ)の「プリン」

二つ目にご紹介するのは、JR指宿駅から少し離れたところにある菓子工房 fiore(フィオーレ)の「プリン」(1個260円)。

シンプルさにこだわったプリンは、とろりと口の中で溶けていく食感が癖になる逸品です。

シンプルだからこそ感じられる卵の甘さや、クリームの濃厚さを味わうことができます。程よい甘さとなっているので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

プリンの他にも、食材の良さを引き出して作られた、チョコや焼き菓子などを購入することができます。

<店舗詳細>

喜多つげ製作所
・住所:鹿児島県指宿市東方12131-4
・電話番号:0993-24-2094
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:Day2 D地点

菓子工房 fiore(フィオーレ)
・住所:鹿児島県指宿市十町1103-5
・電話番号:0993-23-4300
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
・観光マップ:Day2 E地点


↓徒歩約15分

【Day2】JR指宿駅を出発

〈17:00〉
指宿温泉1泊2日の旅はここで終了です。

JR指宿駅を出発し、帰路につきます。

観光マップ

【Day1】

A:JR指宿駅
B:黒豚と郷土料理 青葉
C:指宿市考古博物館
D:砂むし会館砂楽

【Day2】

A:長崎鼻
B:レストラン地熱の里
C:露天風呂「たまて箱温泉」
D:喜多つげ製作所 工房
E:菓子工房 fiore(フィオーレ)