【Day1】「らーめん酒場 やどり木」で塩ラーメンのランチ

〈12:00〉
平湯バスターミナルから、徒歩約10分の場所にある「らーめん酒場 やどり木」でランチをいただきます。

提供:らーめん酒場 やどり木

らーめん酒場 やどり木での人気は、塩味の「牛すじラーメン」(935円)。

煮込まれた柔らかい牛スジと牛の脂が溶けだした旨味あるスープが味わえます。

提供:らーめん酒場 やどり木

柔らかく煮込まれた牛スジは口の中でとろけるほどの柔らかさ。

スープはあっさりとした味となっているので、濃い味が苦手な方にもおすすめです。

また、「らーめん酒場 やどり木」では、お酒も提供しています。

提供:ラーメン酒場 やどり木

お昼からお酒を嗜むのも旅の醍醐味。
地酒も多数揃っているので、ぜひラーメンと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

提供:らーめん酒場 やどり木

店内はバーのようなお洒落な雰囲気。
独りでも気軽に入れるのも嬉しいポイントです。

<店舗詳細>
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯721
・電話番号:0578-84-0027
・営業時間:11:30~13:30、17:30~0:00
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約10分

【Day1】「平湯民俗館・平湯の湯で立ち寄り入浴

〈13:00〉
ラーメンでお腹を満たした後は、平湯にある「平湯民俗館・平湯の湯」(入館料:無料、入浴料:寸志・300円程度)で入浴を楽しみます。

提供:岐阜県観光連盟・平湯の湯

平湯の湯は、茶褐色の湯で、湯上がりの肌はさらっとしているのが特徴です。

提供:岐阜県観光連盟・平湯の湯

提供:岐阜県観光連盟・平湯の湯

木々に囲まれた露天風呂は、新緑、紅葉、雪景色…、訪れる時季によって様々な姿を見ながら温泉に浸かることができます。

平湯の湯には、休憩処も設けられています。

湯上がり後は、畳の上で足を伸ばしてゆっくりと休憩することができます。

また、併設する合掌造りの歴史博物館「平湯民俗館」を見学するのもおすすめです(見学は無料)。

提供:岐阜県観光連盟・平湯の湯

館内には昔の暮らしを再現した囲炉裏があり、農機具等が展示されています。

<施設詳細>
・住所:高山市奥飛騨温泉郷平湯29
・電話番号:0578-89-3339
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:Day3 B地点


↓徒歩約10分

【Day1】平湯温泉街を散策

〈15:00〉
温泉にのんびり浸かった後は、湯冷めに気をつけながら平湯温泉街を散策しましょう。

昔の情緒を残した景観で、懐かしさを感じながら散策することができます。

平湯温泉地内には約40もの井戸・源泉があります。毎分8,600ℓ、1日約12,000,000ℓもの湯が沸き出し、温度は最高90℃になることもあります。

温泉街には、足湯もあります。

足湯に浸かりながら、周辺の壮大な山々を眺めるのもよいでしょう。


↓徒歩約10分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈17:30〉
奥飛騨温泉郷にあるホテルにチェックインします。

1日目はここで終わりです。

【Day2】

2日目のスタートです。


↓徒歩約10分