【ディナー】魚から肉までメニュー豊富な「はなれの台所 凛」

魚に肉にと豊富なメニューを提供する「はなれの台所 凛(りん)」。

JR指宿駅から徒歩20分程度の少し離れた閑静な場所にあります。


魚介類は、ほどよく脂がのり、ぷりっとした食感。口に入れた瞬間に、潮の香りが広がります。

焼き串(650円)は絶妙な焼き加減で、食材の甘味が最大限に引き出されています。

そしてどの料理も、食べるのがもったいないと思うほど、美しく盛られています。

彩り豊かな美味の数々を、ぜひご堪能くださいね。

店内はカウンター席の他、個室席もあります。個室席は全室広々とした造りで、掘りごたつとなっています。

広々とした個室を設けている理由は、店主が東京で食事をした際に狭い所で食事する違和感を感じたからとのこと。

個室利用を求めて、家族や子ども連れのお客様が多く訪れます。

<店舗詳細>
・住所:鹿児島県指宿市十町1839-1
・電話番号:0993-23-5750
・営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00

【ディナー】地元の食材をたっぷり使用「黒豚餃子 すなくじら」

「黒豚餃子 なすくじら」は、店舗の外壁に描かれた大きなクジラの絵が目印の、地元の食材をたっぷり使用して指宿の良さを伝える居酒屋です。

おすすめは自家製の「黒豚餃子」(580円~)。

提供:黒豚餃子 すなくじら

梅しそポン酢でいただく餃子はあっさり味。

他にも明太マヨやネギがたっぷり乗ったネギマヨなど、バリエーションが豊富です。

提供:黒豚餃子 すなくじら

提供:黒豚餃子 すなくじら

また、「黒豚餃子 すなくじら」では、大山酒造のクラフトジンも大人気。

大山酒造クラフトジン「JIN7」シリーズには、「JIN7 series 00」「JIN7 series01」「JIN7 series02」の3本があります。

JIN7 series 00は、開聞山麓(かいもんさんろく)香料園でしか栽培していない希少なハーブの個性豊かな味わいと、鹿児島県指宿産の木頭(きとう)柚子の爽やかな香りが特長です。最後には芋の余韻も楽します。

JIN7 series 01は、辺塚(へつか)だいだいを使用して作られたお酒です。ライムにも似た独特な香りが特長で、口当たりがさらっとした味わいです。

JIN7 series 02は、桜の樫樽(かしだる)で熟成し、ハーブを中心にブレンドしたハーブ原酒です。桜樽で熟成しているため、甘くかすかに桜の香りがするのが特長です。数量限定・予約販売のため希少なお酒となっています。

レアなお酒を飲めるのは、オーナーが芋焼酎を造る老舗蔵元、大山甚七商店(おおやまじんしちしょうてん)のご親戚筋だからこそ。

クラフトジンは、ロックでもソーダ割りでも美味しくいただけます。

また、外壁同様、鮮やかな色でペイントされた店内の壁も要チェック。楽しいディナータイムが過ごせます。

<店舗詳細>
・住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-22-8
・電話番号:0993-23-8200
・営業時間:12:00~13:30、18:00~22:30

【ディナー】温泉地ならではの料理が楽しめる「地熱の里」

「地熱の里」は、温泉施設「ヘルシーランド」内にあるレストラン。

地元指宿の食材をふんだんに使った料理が自慢の店です。

おすすめは「地熱御膳」(1,790円)。

提供:地熱の里

鰹のタタキ、天ぷら、茶碗蒸しに、うどんか蕎麦が選べるボリューム満点の定食です。

新鮮な鰹のタタキはもちろん、天ぷらのエビもぷりっぷりの食感です。

広々とした館内には、テーブル席と座敷席があります。

どちらの席も大きな窓から光が降り注ぐ開放感ある席で食事を楽しめます。

<店舗詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
・電話番号:0993-27-6966
・営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(金・土・日)