【食べ歩き】1日1,000本売れた「最上川 千本だんご」

提供:最上川 千本だんご

食品添加物を一切使用しない、昔ながらのだんご製法にこだわる「最上川 千本だんご」。

賞味期限は1日で、「​明日には、固くなるだんごはいかが!」が売り文句です。1日1,000本売れたことから「最上川千本だんご」と名付けられました。

あんこ、ごま、ずんだん(ずんだ)をたっぷり塗った定番のだんごをはじめ、焼きみそバターや雪見だんごなどの季節限定商品まで、豊富なラインナップ。注文してから、餡を塗って渡してもらえます。

ぜひ試したいのは、山形県産の枝豆を使った「ずんだんだんご」(160円)。もちもちとしたお餅の上に、鮮やかな緑色で上品な甘さの餡がたっぷり塗られています。

<店舗詳細>
・店舗名:最上川 千本だんご
・住所:山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76
・電話番号:0237-35-2312
・営業時間:8:30分~17:00(0120-15-2312(前日の5:00まで)
・定休日:なし


銀山温泉には、美味しいグルメがたっぷり。温泉に癒され、お腹を満たす旅へ出かけよう!

提供:山形県

温泉に癒されるのだけが銀山温泉の魅力ではありません。銀山温泉では、山形の特産品や美味しい水を使い、丹精込めて作られたグルメをたっぷりと味わえます。風情漂う景色を堪能しながら、ゆっくりと美味しい食事をお楽しみください。