旬の食材をふんだんに使用したお食事

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆岡藤さん:お食事は、この地の食材を中心とした創作料理をご用意しています。

提供:油谷湾温泉 ホテル楊貴館(創作会席の一例)

海産物は、油谷湾で一本釣りしたケンサキイカ、長門市・下関のトラフグ、エビ、また農産物は、百種類以上の野菜を作付けしている契約農家からのものなどを中心に、旬の食材を使用しています。

提供:油谷湾温泉 ホテル楊貴館(長門市・下関のトラフグは、天然・養殖のいずれもご用意が可能)

提供:油谷湾温泉 ホテル楊貴館(別注料理の活イカの姿造り)

お食事どころは、個室の「料亭 あさ井」、夕凪の棟にあるお部屋食の取れる特別室などで、お召し上がりいただけます。

提供:油谷湾温泉 ホテル楊貴館(個室お食事処の「料亭 あさ井」)

また、多様なお客様ニーズにお応えできるよう、和風レストラン「あまのゆ」をご用意しています。

単品で料理をお召し上がりたいお客様や、ミールクーポン(食事券)付きのプランなどでご宿泊する際に、日本酒BARと併せてご利用いただくこともできます。

提供:油谷湾温泉 ホテル楊貴館(和風レストラン「あまのゆ」)

◇編集部:お食事においても、お客様本位に地域との結びつきにこだわられているのですね。

◆岡藤さん:食材については専任の仕入れ担当者が厳選していますが、私自身も直接仕入れに赴き、食材の細やかな話を伺って、新たな食材として検討することにも取り組んでいます。

他にも、地域と連携することで、お客様からのご要望で、地元の漁師さんに遊漁船を出していただき、イカの夜釣り、鯛やヒラマサの釣りを愉しんでいただくこともできます。

タイミングによっては、釣ったものを当館で調理することもあります。

提供:油谷湾温泉 ホテル楊貴館(地元と連携した遊漁船での釣り体験)

油谷湾温泉 ホテル楊貴館 岡藤さんがおすすめする温泉宿

◇編集部:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。岡藤さんがおすすめする一度は行ってみたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆岡藤さん:うーん、素晴らしいお宿が沢山あって一つというのは難しいのですね(苦笑)…。

あえておすすめするなら、行きたいと思いながら未だに行けていない、兵庫県神戸市にある有馬温泉にある「有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)」をおすすめします。

◇編集部:そちらのお宿をおすすめするポイントを教えてください。

◆岡藤さん:日本三名湯のひとつとされる素晴らしい温泉地であることをはじめ、こちらのお宿は歴史と伝統もあると伺っています。旅慣れた目の肥えた方も、ご納得いただけるおもてなしを提供するお宿であることが、行ってみたい理由です。

<施設情報>
有馬温泉 有馬山叢 御所別墅
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町958
・電話:078-904-0554
・アクセス:
<電車>神戸電鉄-有馬温泉駅から、送迎あり
<車>阪神高速7号北神戸線の西宮山口南ICより約7分、有馬口ICより約6分
<バス>JRバス・阪急バス・神姫バスの有馬温泉から、送迎あり

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇編集部:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆岡藤さん:当館は、多様なお客様本位のご要望にお応えして、心より満喫していただけるよう、地域と連携してお迎えしています。

コロナ禍となっている今だからこそ、何度でもお越しいただけるように、常にレベルアップを図り、お客様にご満足いただけるよう邁進してまいりました。

また、自由に旅を楽しめる日が訪れることを心から願っています。

美しい自然の景観のなか心身を癒すお手伝いができるよう、おもてなしさせていただきますので、是非とも油谷湾温泉 ホテル楊貴館にお越しください。

◇編集部:本日はお忙しい中、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

地域と連携しておもてなしすることに、徹底したこだわりを持ち、多くのお客様から高くご評価いただいている油谷湾温泉ホテル楊貴館の取り組みは、素晴らしいものと感じました。

ご自身にあった過ごし方がきっと見つかりそうな、油谷湾温泉 ホテル楊貴館に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
油谷湾温泉 ホテル楊貴館
・住所:山口県長門市油谷伊上10130番地
・電話:0837-32-1234
・ホームページ:http://www.hotelyokikan.jp/
・アクセス:
<電車>JR山陰本線-伊上駅から、送迎バスあり
<車>中国自動車道 美弥ICより約50分、下関ICより約70分