器から食材選び、飲み物や接客まですべてを含めてのお食事

提供:庭園の宿 石亭(夕餉の一例)

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆上野さん:召し上がっていただくお客様に、心を込めた手仕事と言ったものが伝わることが、美味しい食事の大前提であり、すべてではないかと考えています。

器や旬の食材を選び調理する厨房、接客する仲居さんやソムリエがワンチームで、石亭のバックボーンとして、心を込めてお客様をおもてなししています。

提供:庭園の宿 石亭(夕餉の締めはオリジナルの釜で炊く宮島名物の穴子釜飯)

◇編集部:一つ一つを吟味することも大切ですが、関わることすべてに置いてこだわり抜かれているからこそ、上質な食事を楽しめそうですね。

◆上野さん:ちなみに、お酒は、60ほどある広島の蔵元から、厳選して取り揃えています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:蔵元の杜氏と付き合いのある唎酒師(ききさけし)が、お酒のソムリエとして、シーズンごとのレアな地酒を取り揃えています。

また、スタッフがソムリエの資格を取得し、お料理とマッチングするワインもご用意しております。

◇編集部:美味しい料理に、お酒に…いつまでも楽しい時間が続きそうですね。

庭園の宿「石亭」上野さんがおすすめする温泉宿

◇らく湯旅:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。

上野さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆上野さん:私がおすすめするのは山形県にある、かみのやま葉山温泉「名月荘」です。

◇編集部:こちらのお宿をおすすめする理由はどこでしょうか。

◆上野さん:こちらのお宿は、蔵王山脈の自然を感じる中にあり、広々とした角部屋離れの温泉宿であることです。

また、館主が色々な新しい取り組みをされて、進化させていることもポイントのひとつです。

<施設情報>
かみのやま葉山温泉「名月荘」
・住所:山形県上山市葉山5-50
・電話:0120-72-0330
・アクセス:
<電車>山形新幹線 かみのやま温泉駅より車6分
<車>東北中央道 かみのやま温泉ICより約4km、山形上山より約6km

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇らく湯旅:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆上野さん:当館スタッフのおもてなしの気持ちを端的にお伝えするエピソードとして、朝食に、必ず出汁巻きをお出ししています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:この出汁巻きは、ビュッフェのように作り置きではなく、お客様が席に着いてから焼き上げてお出しします。

巻きたての出し巻き玉子を、お客様に召し上がっていただきたいという調理人の思いから、毎朝6:30から必ず誰かが出て、心を込めてお出ししています。

すべてのサービスに同様の思いを込め、おもてなしさせていただきますので、是非当館にお越しになってみてください。

◇編集部:本日はお忙しい中、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

随所に散りばめられた心を込めたおもてなしで、心の底から癒してもらえる場所だと感じました。

ぜひ、庭園の宿 石亭を訪れてみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
庭園の宿 石亭
・住所:広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27
・電話:0993-23-2211
・ホームページ:https://www.sekitei.to
・アクセス:
<電車>山陽本線 大野浦駅より車5分、宮島口駅より車15分(送迎車にて)
<飛行機>広島空港より車で約60分、岩国空港より車で約45分
<車>山陽自動車道 大野ICより約10分