更新日:2023年5月3日

日本で最も温泉地が多い都道府県は?|温泉雑学クイズ

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

あなたは温泉のことをどれだけ知っていますか?
知っているようで知らない、温泉のことをクイズで楽しく学ぼう!
さぁ、あなたは次のクイズの答えがわかるかな?
これが分かれば、今日からあなたも温泉ツウ!

出典:PIXTA

日本で最も温泉地が多い都道府県は?

① 北海道

② 群馬県

③ 大分県

 

◆ヒント◆

温泉地とは、宿泊施設のある場所のことで、一軒宿もひとつの温泉地として数えられます。そのため、広い面積を持つ都道府県は温泉地数が多い傾向にあります。

ヒントを参考に考えてみよう!

答えはわかりましたか?正解はこちら

正解は、「① 北海道」でした。

令和3年(2021年)3月末の環境省のデータによると、都道府県別の温泉地数ランキングは、

1位は234ヶ所の北海道、2位は197ヶ所の長野県、3位は144ヶ所の新潟県
となっています。

やはり面積の広い都道府県の方が温泉地が多いようですね。

ちなみに、群馬県は96ヶ所、大分県は62ヶ所です。

温泉にまつわる知識が一つ増えたところで、北海道の温泉地の中でも特に人気の場所も押さえておきましょう。

Googleの検索ボリュームTOP3である、「登別(のぼりべつ)温泉」、「十勝川(とかちがわ)温泉」、「湯の川(ゆのかわ)温泉」をご紹介します。

参考:環境省|温泉に関するデータ・令和2年度温泉利用状況

登別温泉とはどんな温泉地?

出典:PIXTA

「登別温泉」は、北海道最大の温泉地です。

日本でも珍しく、一つの温泉地で9種類もの泉質の温泉が楽しめるのが魅力です。

提供:夢元さぎり湯

大型の観光ホテルや趣ある和風旅館が立ち並び、広々とした浴場で豊富な湯量の源泉かけ流しの湯を堪能できます。

また、登別温泉は温泉だけでなく、グルメに観光にと見どころ満載。

出典:PIXTA(登別温泉 極楽商店街)

温泉街のメインストリート極楽商店街には、登別温泉のシンボルである閻魔大王が鎮座する「閻魔堂」をはじめ、観光グルメスポット、土産物屋がずらり。

新鮮な魚介類を味わえる「温泉市場」では、海鮮丼や活きホタテ貝の炭火焼きのほか、名物のピリ辛味の「地獄のかにめし」や「登別閻魔(えんま)やきそば」も人気です。

十勝川温泉とはどんな温泉地?

出典:PIXTA

「十勝川温泉」は、世界でも希少なモール温泉で有名な温泉地です。

植物性の有機物を多く含むのが特徴で、肌が保湿され美人の湯として名高い湯です。

提供:道の駅ガーデンスパ 十勝川温泉

温泉街に点在する旅館やホテル、道の駅などの施設で、琥珀色の美しい湯を堪能できます。

美しいのは温泉の色だけではありません。

周辺には、十勝の雄大な自然が広がっており、「十勝が丘展望台」からの見晴らしは素晴らしく、晴れた日には遠方に日高山脈も見渡せます。

出典:PIXTA(十勝が丘展望台からの景色)

雄大な景色を上空から満喫できる、早朝の熱気球体験も人気です。

湯の川温泉とはどんな温泉地?

出典:PIXTA

「湯の川温泉」は、函館市街地から路面電車でアクセスでき、函館空港からも車で5分と、函館観光の際に立ち寄るのにぴったりの温泉地。

350有余年の歴史を誇る湯は、しっとりとした肌ざわりで体を芯から温めてくれると評判です。

提供:湯の浜ホテル

共同浴場のほか、日帰り温泉客を受け入れている旅館やホテルも多いので、気軽に名湯を楽しめます。

海沿いの温泉施設では、温泉に浸かりながら津軽海峡や函館山の絶景を望むことができます。

温泉を堪能した後は、湯の川温泉では函館ラーメンやジンギスカンなどの地元グルメを味わうもよし、温泉にちなんだ観光スポットを巡るのもおすすめです。

出典:PIXTA(函館市熱帯植物園・サル山温泉)

おすすめの観光スポットは、湯の川温泉の鎮守として親しまれている「湯倉神社」や、色とりどりの花木が出迎えてくれる「函館市熱帯植物園」などがあります。

函館市熱帯植物園には、サル専用の温泉「サル山温泉」も。サルが温泉で温まる姿に心が癒されます。※温泉に入るサルは、12月から5月のゴールデンウイークまで見ることができます。


北海道の温泉地へ行ってみよう!

出典:PIXTA

北海道には、まだ個性豊かな魅力あふれる温泉地がたくさんあります。

このクイズをきっかけに気になる温泉地を見つけて出かけてみませんか。