Q. この言葉に隠された温泉地名は?「りくあさつま」

更新日:2022年12月30日

この記事を書いた人

はなこ

キャンプや山登りが趣味です。山登りの後に温泉でほっこりしたり美味しいものを食べたりするのも大好きです。最近は、サウナにもはまっていて、週末になったら色々なサウナ探検に出かけています。旅が楽しくなるような情報がお伝えできると嬉しいです!

ひらがなを並び替えるだけの、脳トレクイズ!
バラバラになったひらがなを並び替えると、2つの温泉地の名前が…。
レッツ、チャレンジ!制限時間は30秒です。あなたは分かるかな?

どちらの温泉も「日本三名泉」と呼ばれ、東西を代表する温泉地です。

さぁ、どんな温泉地名が隠されているのでしょうか?

次のひらがな6文字を並び替え、2つの温泉地名を当ててみましょう。

 

「りくあさつま」

「りくあさつま」の答えはこちら。どこの温泉地か分かりましたか?

正解は、「くさつ(草津)」と「ありま(有馬)」でした。

それぞれどのような温泉地か、詳しくみていきましょう!

草津温泉とは

らくらく湯旅にて調査を行った「温泉地名グーグル検索数ランキング」において、堂々の1位になった群馬県の「草津温泉」。

温泉街のグーグル検索ランキング」においても、上位にランクインする人気です。

人気の理由の一つである高い効能の湯は、強力な殺菌力が特徴です。

共同浴場や足湯、旅館、ホテルなど、日帰りでその温泉を堪能できるスポットもたくさんあります。

草津温泉の魅力は、入浴以外にも盛りだくさん。

音をたてて流れ落ちる迫力たっぷりの湯滝とエメラルドグリーン色の滝壺が幻想的な「湯畑」や、湯もみショーが見られる「熱乃湯(ねつのゆ)」など、見どころは尽きません。

また、老舗の温泉まんじゅうや甘納豆、温泉たまごなど、頬張ると思わず笑顔になる絶品グルメも楽しめます。

 

<温泉地詳細>

・住所:群馬県草津温泉

・アクセス方法:「東京駅」から「北陸新幹線」に乗り、1時間10分前後で「軽井沢駅」下車、その後、草軽交通バスまたは西武観光バス「草津温泉行き」に乗り最短1時間16分で「草津温泉」着。

 

有馬温泉とは

兵庫県にある「有馬温泉」も、草津温泉と同じく温泉地ランキングの人気上位の常連です。

太閤秀吉が愛した地として知られ、有馬温泉駅の周辺では、太閤秀吉の像や秀吉の妻ねねの像、美しい朱色の「ねね橋」などが観光客を迎えてくれます。

多くの人々を魅了し続ける有馬温泉の湯は、効能豊かな金泉と銀泉の2種類です。

とろりと濃厚な金泉とさらりとした銀泉、どちらの湯ざわりが好みか比べてみてはいかがですか。

伝統的な建物が立ち並び、白い煙をあげる泉源が点在する街歩きもおすすめです。

有馬名物の「炭酸せんべい」や但馬牛(たじまぎゅう)の熱々コロッケなどを片手にのんびりぶらぶら散策が楽しめます。

 

<温泉地詳細>

・住所:兵庫県神戸市北区有馬町

・アクセス方法:「大阪梅田駅」 から神戸線「新開地行」に乗り、約30分で「神戸三宮駅」下車。徒歩5分の西神・山手線「三宮駅」から「谷上行」に乗り直通の北神線「谷上行」を「谷上駅」で下車(約10分)。神戸電鉄有馬線の「三田行」に約11分乗り「有馬口駅」で「有馬温泉行」に乗り換え、約3分で「有馬温泉駅」着。

 

草津温泉や有馬温泉へ行ってみよう!

温泉、食べ歩きグルメ、観光と3拍子揃った草津温泉と有馬温泉。どちらも引けをとらない日本屈指の温泉地です。

このクイズをきっかけに、草津温泉や有馬温泉への癒しの旅を計画してみてはいかがでしょうか。