出典:写真AC

温泉街の散策が楽しい関東の温泉地6選!

更新日:2022年1月17日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

温泉旅行の楽しみの一つに、「温泉街の散策」を挙げられる方は多いのではないでしょうか。今回は、関東エリアにある幾多あまたの温泉地の中から、散策が楽しいと人気の温泉街を6つ厳選してご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

【群馬】湯畑を中心に100以上の旅館、飲食・土産物店が並ぶ「草津温泉街」

出典:PIXTA

一つ目におすすめするのは、”一生に一度は浸かりたい天下の名湯”と呼ばれ、古くから人々に愛されてきた群馬県の「草津(くさつ)温泉」の温泉街です。

草津温泉は、摂氏50~90度と高い源泉の湯温を加水することなく適温に下げるために桶で湯を冷ます「湯畑(ゆばたけ)」や、木の板で温泉をかき回す伝統の「湯もみ」などが有名です。

湯畑を中心に100以上の温泉旅館、飲食店、土産物店が所狭しと軒を連ね、「熱乃湯(ねつのゆ)」の湯もみショーなどの見処も満載で、温泉・グルメ・体験を一度に楽しめる一大観光地となっています。

草津温泉の湯

草津温泉の湯は、日本有数の強酸性。硫黄が豊富に含まれている高温の源泉は、体を芯から温め、疲れや痛みを和らげる効用があるとされています。

温泉街にある19ヶ所の無料の共同浴場(一般観光客は3ヶ所利用可能)をはじめ、男女合わせて500平方mの広さがある「西の河原露天風呂(さいのかわらろてんぶろ)」など、立ち寄り湯も充実しています。

草津温泉のグルメ

湯畑を中心とする温泉街には、蕎麦やとんかつに、串焼きや甘納豆、ソフトクリームなどの食べ歩きグルメまで、実にさまざまなジャンルの70軒を超える飲食店があり、選り取り見取り。

ご当地グルメの「おっきりこみ」(手打ちの太麺と季節の野菜やサトイモ、ダイコンなどをたっぷりの汁で煮込んだ料理)を試してみるのも良いかもしれません。

温泉地といえば定番の温泉卵に温泉まんじゅうも外せません。

【群馬】飲食店や遊技場、土産物店がずらりの石段が有名「伊香保温泉温泉街」

出典:AC

2つ目におすすめするのは、草津温泉と同じく、群馬県を代表する「伊香保(いかほ)温泉」。戦国武将「武田信玄」にゆかりのある温泉地です。

女流歌人・与謝野晶子が詠んだ歌が刻まれている有名な365段の石段の両脇には、飲食店や遊技場、土産物店がずらりと並び、昔ながらの風情が漂います。

石段を上り切った先に佇む「伊香保神社」からは、温泉街や遠くの山々を見晴らせます。

伊香保温泉の湯

伊香保温泉は、「黄金(こがね)の湯」と「白銀(しろがね)の湯」の2種類の源泉を持ちます。

赤褐色をした黄金の湯はたっぷりの鉄分を含んでいて、身体を芯から温めてくれる作用があります。

一方の白銀の湯は無色透明で、保湿成分が豊富に含まれていて、乾燥肌に良いとされています。

伊香保温泉のグルメ

石段を中心とする温泉街周辺には、温泉まんじゅう発祥の店「勝月堂」をはじめ、30を超える飲食店があり、地元の食材を活かした料理を存分に楽しめます。

中でも、日本三大うどんの一つであるご当地料理の「水沢うどん」はぜひ試したいところ。やや太めに切りそろえられた麺は、ツルツルっとした食感の良さとコシが特徴です。

【神奈川県】都心からのアクセスが良好の見応えある「箱根湯本温泉温泉街」

出典:PIXTA

神奈川県の「箱根湯本(はこねゆもと)温泉」は、東京都心からのアクセスが抜群の関東屈指の人気温泉の一つです。

箱根に点在する20ヶ所の温泉地のうち、玄関口となる「箱根湯本温泉」は日帰り温泉で愉しめる温泉も多く、宿数も豊富で、何度訪れても新たな発見があることでしょう。

駅前から続く温泉街の通り沿いには、温泉街では定番の温泉まんじゅうやせんべい、かまぼこなどからソフトクリームなど、食べ歩きグルメがずらり並びどれにしようか迷ってしまいます。もちろん、食事処や菓子店、土産店も充実しています。

温泉街付近には、寺院や史跡もあるので、散策がてらに立ち寄る楽しみもあります。

箱根湯本温泉の湯

箱根温泉郷は、別名「温泉のデパート」と呼ばれるほどにさまざまな泉質が揃う温泉郷です。

その一つである、箱根湯本温泉は、塩化物泉がメインで、肩こり、冷え性、腰痛などの効能が期待できます。風光明媚な景観と効能の高さから、湯治目的で足を運ぶ方も多くいます。

箱根湯本温泉のグルメ

温泉街には、レストランや寿司屋、ラーメン店、カフェ、バーなどのバラエティ豊かな飲食店が60店以上あります。

メニューも湯葉や相模湾で獲れた地魚を使った料理、そば、カレーなど豊富に揃っています。

温泉まんじゅうも複数の店がいく種類も販売していて、せんべい、カステラ焼き、揚げたてかまぼこなどの食べ歩きグルメも充実しています。