【香川】小豆島温泉グルメ決定版10選!オリーブから醤(ひしお)まで 2022年版
この記事を書いた人
むう
銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。
香川県の「小豆島(しょうどしま)温泉」は、オリーブの木々が優しくゆらめく、海と山に囲まれたリゾート。小豆島が育んだご当地グルメも豊富で、瀬戸内海の美しい景色と共に味わう絶品料理はまた格別です。今回は、小豆島温泉のグルメ10選をご紹介します。
目次
【ランチ】風味豊かなダシともちもち食感のうどん「来家」
提供:来家
人気観光スポットのエンジェルロードから徒歩約3分の場所にあるさぬきうどんの店「来家(おいでや)」。
提供:来家
シンプルで飽きがこない美味しさを追求したうどんは、材料を温度・湿度によって毎日調整しているというこだわりぶりです。
「ぶっかけうどん」(小450円〜)は、大根おろし・温玉・山いもなど、さまざまな具材のぶっかけが楽しめます。
提供:来家
4月から11月頃に訪れるなら、人気の冷たいぶっかけうどん「鶏塩レモンうどん」(小480円〜)をぜひご賞味ください。
爽やかで風味豊かなダシに、冷やすことで更にキュッと締まったもちもち食感の麺が上品に絡み合い旨味を更に引き立てます。
<店舗詳細>
・店舗名:来家
・住所:香川県小豆郡土庄町甲41-5
・電話番号:0879-62-5656
・営業時間:11:00~15:00 ※麺がなくなり次第終了
・定休日:火曜日 ※祝日は営業
【ランチ】ひしお丼とそうめんが味わえる「瀬戸よ志 お休み処」
この投稿をInstagramで見る
佃煮屋の2階にある「瀬戸よ志(せとよし) お休み処」では、小豆島醤の郷(ひしおのさと)で作った醤油やもろみと、地元の魚介や野菜を使った小豆島のご当地丼「ひしお丼」と小豆島産そうめんが味わえます。
小豆島産そうめん(またはうどん)が付いた「ひしお丼セット」(880円)が人気で、揚げたてのしそ巻きカツオのフライにもろみのソースが好相性です。
ひしお丼には、箸休めにオリーブや佃煮が付くというルールがあり、ここでは佃煮がバイキングで食べ放題なのも嬉しいポイントです。
<店舗詳細>
・店舗名:瀬戸よ志 お休み処
・住所:香川県小豆郡小豆島町安田144-80
・電話番号:0120-111292
・営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
・定休日:なし
【ランチ】オリーブをふんだんに使った料理「カフェレストラン忠左衛門」
提供:カフェレストラン忠左衛門
瀬戸内海とオリーブ畑を一望する「カフェレストラン忠左衛門」は、オリーブを中心とした瀬戸内の豊かな食材をふんだんに使った料理が自慢のレストランです。
提供:カフェレストラン忠左衛門
パスタ料理(1,350円〜)には、レモン味などのオリーブオイルをたっぷりかけて味わうことで、フルーティーな風味が増してより絶品に。
提供:カフェレストラン忠左衛門
「オリーブ牛のタリアータ」(3,080円)は、オリーブを食べて育った牛の弾力のある柔らかさを堪能できます。
<店舗詳細>
・店舗名:カフェレストラン忠左衛門
・住所:香川県小豆郡小豆島町蒲生甲61-4
・電話番号:0879-75-1188
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:火~木曜日 ※祝日の場合は営業
【ランチ】棚田の真ん中で自然味あふれる食材の料理を「こまめ食堂」
この投稿をInstagramで見る
棚田の真ん中に佇む「こまめ食堂」は、小豆島の滋味に富んだ食材を提供する食事処です。
「おにぎり定食」(1,380円)は、棚田で丹精込めて育てたお米をふっくら炊き上げ作ったおにぎりに、カリッと揚げられた大きな魚にかき揚げが添えられボリュームたっぷりです。
取れたてシャキシャキの新鮮野菜に肉厚でジューシーなオリーブ牛のハンバーグを挟んだ「小豆島オリーブ牛バーガー」(ドリンクセット1,100円)も評判です。
<店舗詳細>
・店舗名:こまめ食堂
・住所:香川県小豆郡小豆島町中山1512-2
・電話番号:080-2984-9391
・営業時間:11:00~15:30(L.O.14:30)
・定休日:火曜・不定休
【ランチ】工場直売店ならではの生素麺「なかぶ庵」
この投稿をInstagramで見る
手延べ素麺工場直売店「なかぶ庵」は、工場直売店ならではの乾燥させていない生のままの素麺が味わえると評判の店です。
「生素麺(なまそうめん)」(680円〜)は、もちもちの食感と小麦の甘さをしっかり感じられ、他ではなかなか味わえない素麺の新たな美味しさを発見できます。
独自開発のエクストラバージンオイルを練りこんだ生素麺も人気で、お土産として買って帰ることもできます。
素麺作り体験や工場見学などのアクティビティも楽しめます。
<店舗詳細>
・店舗名:なかぶ庵
・住所:香川県小豆郡小豆島町安田甲1385
・電話番号:0879-82-3669(要予約)
・営業時間:10:00~14:00(食材がなくなり次第終了)
・定休日:なし
【ランチ・ディナー】秘伝スープの絶品ラーメン「小豆島ラーメンhishio」
提供:小豆島ラーメンhishio
提供:小豆島ラーメンhishio
テラス席から瀬戸内海やエンジェルロードの絶景が楽しめる「小豆島ラーメンhishio(ヒシオ)」。
提供:小豆島ラーメンhishio
看板メニューの「醤(ひしお)そば」(723円)は、小豆島で採れる新鮮で脂の乗ったカタクチイワシとコラーゲンたっぷりの鶏足に、天然醸造醤油の秘伝ダレを加えて作った、濃厚でまろやかな絶品スープが決め手。
更にご当地感を味わいたいなら、小豆島産佃煮や鰹節が乗った「島めし」とのセット(815円)がおすすめです。
<店舗詳細>
・店舗名:小豆島ラーメンhishio
・住所:香川県小豆郡土庄町甲24-18
・電話番号:0879-62-8720
・営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
・定休日:水曜日 ※水曜営業の日もあるので電話確認
【ランチ・ディナー】見た目も綺麗な手の込んだ品々「小豆島 野の花」
この投稿をInstagramで見る
一軒家の落ち着いた雰囲気の中で、創作料理が味わえるレストラン「小豆島 野の花」。
見た目の綺麗さもさることながら、一品一品の手の込みようが素晴らしく、感動するほどに美味しいと評判の店です。
おすすめは、海老や芋などの前菜にオリーブ牛のローストビーフがメインの「ひしお膳 オリーブ牛編」(1,900円)。
噛むごとに味わいを増す柔らかなローストビーフが絶品です。メインは魚や豚も選ぶことができます。
<店舗詳細>
・店舗名:小豆島 野の花
・住所:香川県小豆郡小豆島町室生892-1
・電話番号:0879-75-2424
・営業時間:11:30〜14:00 、18:30〜21:30(完全予約制)※前日までに要予約
・定休日:火・水曜日・不定休
【ランチ・ディナー】名物の真っ黒おでんは外せない「木原食堂」
この投稿をInstagramで見る
おばあちゃんが笑顔で迎えてくれる、創業50年ほどの「木原(きはら)食堂」。
定食から麺類、お好み焼きなどメニュー豊富で、中でも小豆島「やまひら醤油」で煮込んだ名物の真っ黒おでん(各100円)は外せないメニューの一つ。
真っ黒になるほど味がよく染みていているものの濃すぎではなく、出汁まで完食してしまうほど病みつきになります。
ごま油が香ばしいアクセントのスープに2種のチャーシューが入った「ラーメン」(450円)も人気です。
<店舗詳細>
・店舗名:木原食堂
・住所:香川県小豆郡小豆島町福田甲118-1
・電話番号:0879-84-2801
・営業時間:8:00〜20:00
・定休日:なし
【ランチ・ディナー】島の食文化や風習を豊かな島の食材で「創作郷土料理 曆」
提供:創作郷土料理 曆
提供:創作郷土料理 曆
古民家を改装した、海が望める食事処「創作郷土料理 曆(こよみ)」では、小豆島が誇る作家、壺井栄(つぼいさかえ)が描いた小豆島の食文化や風習に、豊かな島の恵みを通して触れることができます。
提供:創作郷土料理 曆
お昼の定食「小豆島」(1,400円)は、具材を醤油などの調味料で味付けして白ごはんに混ぜた、郷土料理の「かきまぜごはん」や素麺に佃煮などが付いています。
調味料まで島の食材にこだわった優しく上品な味わいに心まで癒されます。
<店舗詳細>
・店舗名:創作郷土料理 曆
・住所:香川県小豆島町西村甲1816-1
・電話番号:0879-62-8234
・営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~21:30
・定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)
【ランチ・ディナー】レモンの酸味が効いたオリーブラーメン「サン・オリーブ」
提供:道の駅レストラン サン・オリーブ
道の駅小豆島オリーブ公園にある「サン・オリーブ」は、内海湾(うちのみわん)や園内の美しい景観が見渡せる店内で、新鮮な海の幸を堪能できる地中海風レストランです。
おすすめは「オリーブラーメン」(900円)。オリーブオイルを練り込んだ小豆島手延べ麺は、つるっと喉越しがよく、レモンのフレッシュな酸味と程よく調和します。
他に、オリーブ牛・豚・地鶏のメニューも充実しています。
<店舗詳細>
・店舗名:道の駅レストラン サン・オリーブ
・住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
・電話番号:0879-82-2200
・営業時間:11:00〜19:30(L.O.18:30 )
・定休日:水曜日
小豆島温泉で、地元のオリーブや野菜、牛、調味料の絶品グルメを味わいませんか?
提供:道の駅レストラン サン・オリーブ
瀬戸内海に浮かぶ温暖な気候の小豆島は、オリーブや瀬戸内海の新鮮な海の幸や野菜、牛や醤油など食材の宝庫です。
カメラを片手に自然散策を楽しみながら、小豆島の豊かな恵みを心ゆくまで味わい尽くしてみてはいかがでしょうか。