日本で一番高いところにある温泉は何県にある?|温泉雑学クイズ

更新日:2024年4月23日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

あなたは温泉のことをどれだけ知っていますか?
知っているようで知らない、温泉のことをクイズで楽しく学ぼう!
さぁ、あなたは次のクイズの答えがわかるかな?
これが分かれば、今日からあなたも温泉ツウ!

【PR】

出典:PIXTA

日本で一番高いところにある温泉は何県にある?

① 群馬県

② 長野県

③ 富山県

 

◆ヒント◆

鮮度抜群のホタルイカが味わえる県として有名

ヒントを参考に考えてみよう!

答えはわかりましたか?正解はこちら

正解は、「③ 富山県」でした。

富山県の立山黒部アルペンルートの最高所、室堂(むろどう)にある「みくりが池温泉」が標高2,410mで日本一といわれています。

温泉についての知識がひとつ増えたところで、「みくりが池温泉」について詳しくみていきましょう。

みくりが池温泉とはどんな温泉地?

出典:PIXTA(みくりが池温泉)

「みくりが池温泉」は、登山者に人気の立山黒部アルペンルートにある「みくりが池」近くの温泉地です。

山登りはちょっと大変という方も、ケーブルカーやバスですぐ近くまでアクセスできます。

一軒宿の「みくりが池温泉」では、すぐ近くにある地獄谷に湧く温泉を100%かけ流しで堪能できます。

出典:PIXTA(みくりが池温泉)

泉質は酸性泉で、特に慢性皮膚病に効能があります。

硫黄の香り漂う内湯には、淡い乳白色のお湯がたっぷり。

間近にそびえる3,000m級の山々の絶景を望みながら入浴という貴重な体験は、ここでしかできません。

出典:PIXTA(ホタルイカ)

みくりが池温泉の宿の魅力は、温泉ばかりではありません。

標高の高い山の宿ですが、ホタルイカや白えび、富山湾の深海魚げんげなどの新鮮な海の幸が味わえます。

地元食材を使った料理は絶品揃いです(献立は季節により変わります)。

「みくりが池」の美しさに酔いしれる

出典:PIXTA(みくりが池)

北アルプスで一番美しい火山湖といわれる「みくりが池」。

例年7月頃には湖を覆っていた雪が溶け、澄んだ紺碧の湖面に青空と山々を映し出します。

9月中旬から10月中旬の秋の紅葉の時期もまた見事。

息を飲むほどの美しさに魅了され、感動と癒しが得られます。

<温泉地詳細>
・住所:富山県中新川郡立山町室堂平(みくりが池温泉)
・アクセス方法:「東京駅」から「北陸新幹線」に約2時間10分乗り「富山駅」で乗り換え約1時間で「立山駅」へ。「立山ケーブルカー」に約7分乗り「美女平」で下車。バスに乗り換え約50分で「室堂」下車後、徒歩約15分。


みくりが池温泉へ行ってみよう!

出典: AC(立山駅のケーブルカー)

日本一高所の温泉という話題性もばっちりの「みくりが池」。

このクイズをきっかけに絶景と名湯を体験しに出かけませんか。