出典:PIXTA

【新潟】瀬波温泉グルメ決定版10選!海鮮から麻婆豆腐まで 2022年版

更新日:2022年4月6日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

新潟県にある「瀬波(せなみ)温泉」は、明治37年(1904年)に石油を掘削していた際に熱湯が噴き出したのが始まりで、前夜にはお狐様が鳴き声で予見したとも言われる神秘的な歴史を持つ温泉です。また、日本海を望む絶好のロケーションから、獲れたての海の幸をはじめ、瀬波自慢のグルメの数々に舌鼓を打つことができるのも大きな魅力。今回は瀬波温泉でおすすめのグルメ10選をご紹介します。

【PR】

【ランチ】鮮魚直売所のフードコート「岩船港鮮魚センター」

提供:岩船港鮮魚センター

提供:岩船港鮮魚センター

「岩船(いわふね)港鮮魚センター」は、漁協が運営しておりリーズナブルな値段で購入できる鮮魚直売店です。

店内には、そばやラーメン、丼物など気軽に味わえるフードコーナーも備わっています。

夏季にはいか焼き、サザエ串、ホタテ串、ツブ串、エビ串など、海の幸の旨みを凝縮して味わえる特設の炭火浜焼きコーナーもオープンし、多くの観光客で賑わいます。

提供:岩船港鮮魚センター

いち押しの「岩のり塩ラーメン」(600円)は、たっぷり乗った岩のりがちぢれ麺に絡み、磯の豊かな風味が楽しめる一杯です。

大きなさつま揚げや、コロッケなどのサイドメニューも充実しています。

<店舗詳細>
・店舗名:岩船港鮮魚センター フードコート
・住所:新潟県村上市瀬波温泉3-6-38
・電話番号:0254-52-1261
・営業時間:8:30~16:00
・定休日:なし


【ランチ】とれたての海の幸がズラリと並ぶ「海鮮処 番屋」

 

「岩船港鮮魚センター」の2階にある「海鮮処 番屋(ばんや)」では、丼物や焼き魚、天ぷらやカレーなどの豊富なメニューを日本海を眺めながら味わうことができます。

「ちらし海鮮丼」(2,100円)は、身が厚いホタテや濃厚ないくらなど、さまざまな鮮魚が一度に味わえておすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:海鮮処 番屋
・住所:新潟県村上市瀬波温泉3-6-38 岩船港鮮魚センター2F
・電話番号:0254-53-5352
・営業時間:10:00~16:00(L.O.15:45)
・定休日:不定休(年間数回)


【ランチ】国産サバとシャキシャキの野菜のサバサンド「TOTO passeggiata」

提供:TOTO passeggiata

提供:TOTO passeggiata

ゆったりとした店内でリラックスできる「TOTO passeggiata(トト パッセジャータ)」の看板メニューは、地ビールとも相性の良い「TOTO(サバ)サンド」(730円)です。

提供:TOTO passeggiata

カラッと揚げた国産サバと新鮮な野菜を地元・村上製のパンで挟んで、レモンを絞って味わう、トルコ名物サバサンドをアレンジした一品です。

ランチやデザートメニューなども充実しています。

<店舗詳細>
・店舗名:TOTO passeggiata
・住所:新潟県村上市瀬波温泉2-6-23
・電話番号:0254-62-7383
・営業時間:10:30~19:00(L.O.)
・定休日:火曜日(祝日の場合は水曜日)


【ランチ・ディナー】地元の港で揚がる魚介の寿司「寿し銭」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

myu(@gaoqiao_weiyou)がシェアした投稿

昭和37年(1962年)創業の「寿し銭(すしせん)」は、地元の寝屋(ねや)港や岩船港で水揚げされた瑞々しい海の幸をメインに提供する、職人の腕前が光る老舗寿司屋です。

人気の「海鮮ちらしランチ」(1,200円)は、彩鮮やかで、甘さが引き立つ新鮮なネタならではの逸品です。

カウンターと小上がりが3部屋あるので、シーンに併せて利用できます。

<店舗詳細>
・店舗名:寿し銭
・住所:新潟県村上市瀬波温泉2-3-19
・電話番号:0254-53-3712
・営業時間:11:00~23:30(ランチは11:00~14:00)
・定休日:不定休