温泉だけじゃない!大人気の宿泊施設「ほったらかしキャンプ場」も体験しよう!

 

ほったらかし温泉の駐車場からさらに徒歩3〜4分ほど登った所には、「ほったらかしキャンプ場」が。

ちなみに、先ほど紹介した「ゆるきゃん△」で野クルが泊まったのは、少し離れた場所にある「パインウッドオートキャンプ場」ですが、ほったらかし温泉に気軽に行ける「ほったらかしキャンプ場」もおすすめです。

特に、早朝や深夜に入浴したい方には、ぴったりの立地ですよ。

ほったらかしキャンプ場の魅力

ほったらかしキャンプ場の魅力を3つご紹介します。

 

甲府盆地を見晴らす絶景

この投稿をInstagramで見る

村井 泰彦(@muraiyasuhiko)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

スネヲ(@suneocamp.suneo)がシェアした投稿

「ほったらかしキャンプ場」の一番の魅力は、やはりサイト(キャンプ場の敷地の中でテントを張る場所のこと)の目の前に広がる甲府盆地の絶景です。

天気の良い日は、キャンプ場からも富士山が見え、新日本三大夜景である甲府盆地の宝石箱をひっくり返したような夜景も楽しめます。

 

好きなタイプを選べるサイト

この投稿をInstagramで見る

ROMANTIQUE75(@bacharach.c)がシェアした投稿

サイトの種類が豊富なのも、ほったらかしキャンプ場の魅力です。

テントとタープ(布状の屋根)に駐車スペースもある広々したサイト、周囲が柵で覆われていてペット連れにも安心のサイト、雨でもテントが汚れない板張りのデッキスペースがあるサイト、エアコンや冷蔵庫、2段ベッドなどが備え付きの小屋付きサイトなど、用途に合わせて選べます。

どのサイトからも、絶景は十分に拝めます。

 

道具レンタルや清潔なトイレなど、初心者でも安心

この投稿をInstagramで見る

Akiko AKAGI(@artdevivre921)がシェアした投稿

4ヶ所あるトイレや炊事場は、どのサイトからもアクセスが良くとても便利。

それぞれおしゃれで木の温もりが心地よく、清潔に保たれています。

道具のレンタルもあるので、初心者でも安心です。

また、受付の隣では、オリジナルのカップやTシャツ、ザックなど、ショッピングを楽しむこともできます。

この投稿をInstagramで見る

*tonton*(@pen_tonton)がシェアした投稿

エリアの最上部にはセンス光るおしゃれカフェが。

色々な楽しみ方ができるのが、ほったらかしキャンプ場の魅力です。

大人気!ほったらかしキャンプ場の予約のコツ

人気のため、平日は割と予約を取れますが、土・日や連休などは数ヶ月先もすぐに予約が埋まってしまうほど。

ここでは、予約方法と予約をとる際のちょっとしたコツを説明します。

 

予約方法

ほったらかしキャンプ場の予約は、公式サイトのみ。

電話受付はありません。

利用日の3ヶ月前の特定日(公式サイトで要確認)の朝9時に予約受付が開始されますので、早めに公式サイトを確認して、予約開始に向けて準備しておきましょう。

 

予約のコツ

事前に確認しておいた予約開始日の9時ちょうどに予約ができるよう公式サイトを開けておきましょう。

予約する日と予約したいサイトも含め、必須事項は事前に確認して用意しておきましょう。

予約受付が開始したら、任意事項は空白のまま、必須事項のみ素早く入力して予約完了ボタンを押すのがおすすめです。

また、予約が残念ながら取れなかった場合は、「空き」がでた時に、メールでお知らせしてもらえる「空室お知らせサービス」へ登録を。

サイト利用日の2日前からキャンセル料が発生するので、希望日の1週間前くらいから空きが出ることもありますよ。

ほったらかしキャンプ場の基本情報

・住所:山梨県山梨市矢坪1669-25
・電話番号:080-9677-1010
・利用時間:チェックイン13:00~17:00、チェックアウト(テント泊)翌11:00・(小屋付きサイト)翌10:00 ※アーリーチェックイン(11:30〜)はオプション
・定休日:なし
・利用料金:【サイト】利用料1,500円〜+宿泊料(大人2,000円、小学生1,000円、幼児無料)、【小屋付きサイト利用料】13,000円〜など。


ほったらかし温泉に関するよくある質問

ほったらかし温泉について、よくある質問をいくつかご紹介します。

Q1. ほったらかし温泉に混浴はありますか?

あっちの湯とこっちの湯はどちらにも男女別に浴場が分かれていて、混浴ではありません。

また、浴場の男女入れ替えもありません。

Q2. ほったらかし温泉は予約できますか?

予約制ではないので、公式サイトでも電話でも予約はできません。

日の出の時間帯や夜、また昼間でもツアー客で混んでいる場合があります。

混雑状況や工事などでのお休みなどは、電話でお問い合わせを。

元日のご来光風呂は入場制限をしていて、前売り券を持っていないと入れないので、興味のある方はこちらも電話でお問い合わせください。

Q3. 貸しタオルなどはありますか?

貸タオルはありませんので持参しましょう。

冬は雪が積もるような山の中にあるので、湯冷めしないよう上着も持っていくと安心です。

タオルを忘れた方は、オリジナルの「タオル」(200円)、「バスタオル」(1,000円)を購入することもできますよ。

Q4. ほったらかし温泉の最寄りICはどこ?

東京方面や長野方面からアクセスするなら、中央自動車道が便利です。

東京方面からは「勝沼(かつぬま)I.C」より、長野方面からは「一宮・御坂I.C」よりそれぞれ約25分ほどで到着します。

Q5. ほったらかし温泉は汚いという評判を見ましたが本当ですか?

実際に訪れた方の口コミを見ると、ほとんどの方が清潔だったと高評価をされていますが、稀に汚かったという感想の方もいらっしゃいます。

大人気がゆえに、特に休日や大型連休などは、たくさんの方が利用し汚れが溜まってしまう場合もあるのかもしれません。

設備のキレイさを重視するなら、平日、もしくは休日でも午前中の早い時間を狙うのがおすすめです。

Q6. ほったらかし温泉に駐車場はありますか?

300台収容可能の無料の駐車場があります。

夜間は駐車場は閉鎖します。

Q7. ほったらかしの湯は何人ぐらい入れる?

正式な収容人数は公開はされていませんが、広い方のあっちの湯は、男女それぞれ約180人、こっちの湯は、男女それぞれ約100人が入れる広さです。

ほったらかし温泉へ温泉・絶景・グルメを楽しみに出かけませんか?

良質の温泉に浸かり、絶景を見ながら美味しいものも味わえる「ほったらかし温泉」。

「ほったらかし温泉」でしかできない貴重な体験をしに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。