倒れてしまっては元も子もない!サウナに入る際の4つの注意点

出典:Pixabay

1. サウナ前後は食事に気を配る

前述のとおり、食後すぐや強い空腹時のサウナは危険です。サウナ前後1時間の食事はできる限り控えるようにしましょう。

特にサウナ後は大量に汗をかくことによって、ビールが飲みたくなったり、カロリーが高いものがいつも以上に食べたくなることが多いです。

ですが、せっかくサウナで汗を流しても、その後に高カロリーな食事をしてしまうとダイエット効果が期待できなくなってしまいます。

そのため、サウナ後は野菜たっぷりのヘルシーな食事などを食べるようにしましょう。

2. 水分補給をしっかり行う

サウナに入る際には、必ず水分補給をするようにしてください。

水分補給をすると、せっかくサウナに入っても水太りしてしまうとお考えの方もいるかもしれません。

しかし、水分補給をすることでかえって汗が出やすくなり、デトックス効果を促進できるとともに、脱水症状などを予防することができるのです。

3. 絶対に無理をしない

・より痩せるために水分補給はしない
・無理して長時間サウナに入り続ける

といったことをしても、ダイエット効果は期待できません。

安全かつより効果的にサウナを楽しむためにも、こまめに水分補給をするようにしてください。

また、サウナ初心者の方は3分や5分といった短い時間からはじめることをおすすめします。

継続するためにも、まずは無理なく自分が続けやすい短めの時間でサウナに入り続けることを意識しましょう。

4. 体調の優れないときはサウナを控える

体調の優れないときは、絶対にサウナに入らないようにしてください。

転倒や意識喪失などの可能性があり、最悪の場合は命にかかわる危険もあるためです。

サウナを習慣化して理想のボディを手に入れよう!

出典:写真AC

今回の記事では、サウナのダイエット効果とより効果を実感するための方法や注意点をご紹介しました。

運動が苦手だという方もサウナであれば続けやすいという方も多いと思います。

ぜひサウナに入ってリフレッシュしつつ、食事療法などと組み合わせて、楽しくダイエットをしてみてはいかがでしょうか。