【Day1】「よし本」で「山菜うどん」を堪能

〈12:30〉
平湯バスターミナルから、徒歩1分程度の場所にある「よし本」は、飛騨牛や朴葉(ほおば)みそなど岐阜の郷土料理が楽しめるお店です。

「よし本」で人気のメニュー「山菜うどん」(1,200円)をランチにいただきます。

「山菜うどん」には、なめこや姫筍(ひめたけのこ)、わさび茎、ぜんまいなどたっぷりの山菜が入っています。天然のなめこの大きさに圧倒されます。

山菜のしこしこした歯応えと、もちっとした麺が絶妙です。

春はつくしが入っていることも。季節によって山菜が変わるのも魅力の一つです。

また、「あっぽうどん」(1,000円)もおすすめ。

あっぽとは、小さいサイズの揚げ餅のこと。

やや塩辛い出汁に餅の甘みが溶け込み、丁度いい味わいになります。

店内は、純和風で統一されており、時代を感じさせる雰囲気です。

<店舗詳細>
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯637
・電話番号:0578-89-2171
・営業時間:10:00~20:00 ※途中2時間ほど準備のため営業していません。
・観光マップ:Day1 B地点


↓徒歩約3分

【Day1】大自然の中で露天風呂が楽しめる「ひらゆの森」で立ち寄り入浴

〈14:30〉
「ひらゆの森」は、宿泊施設や食事処が併設されている、温泉施設です。

提供:ひらゆの森

ひらゆの森で、温泉にゆっくりと浸かりましょう(入浴料:大人600円)。

木々などの大自然に囲まれた温泉で、身も心もリフレッシュできます。

提供:ひらゆの森

ひらゆの森の温泉は、源泉掛け流しの天然温泉。

湯船ごとに温度やお湯の色味が異なります。

大浴場は吹き抜けのレトロな造りとなっており、情緒あふれる雰囲気のなか、温泉を満喫することができます。

提供:ひらゆの森

ひらゆの森の一番の自慢は、露天風呂。16もの露天風呂を完備しています。

露天風呂の周りには、たくさんの植物が植えられており、季節ごとに異なった景色を楽しむことができます。

温度や色味の変化を楽しみながら入り比べるのもいいですね。

提供:ひらゆの森

ひらゆの森には、合掌造りの湯上がり処もあり、入浴後もゆっくりと足を伸ばしながらくつろぐことができます。

<施設詳細>
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
・電話番号:0578-89-3338
・営業時間:10:00~21:00
・観光マップ:Day1 C地点


↓徒歩約10分~15分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈16:30〉

ホテルにチェックインし、奥飛騨温泉郷の旅1日目はここで終わりです。

【Day2】

2日目のスタートです。


↓バスを乗り継いで約20分~30分

【Day2】雄大な渓流「洞谷」を観光

〈11:00〉
2日目のスタートは、自然の造形が楽しめる「洞谷(ほらだに)」を訪れましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ことみ(@kotominkd)がシェアした投稿

洞谷は、栃尾温泉街(奥飛騨温泉郷の一部)を貫流する渓流です。段差を流れ落ちる渓流は見ごたえ満点です。

提供:奥飛騨温泉観光協会(雪桜ライトアップ時)

また、「洞谷」は桜の名所としても有名です。冬の間、夜はライトアップされ幻想的な景色が楽しめます。

提供:奥飛騨温泉観光協会(雪桜ライトアップ時)

<スポット詳細>
・住所:高山市奥飛騨温泉郷栃尾
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約10分~15分