ゆとりある空間で贅沢なひと時を過ごせるお宿

提供:名月荘(中庭を眺めるオープンスペースとなっている館内の廊下)

◇編集部:つぎにお宿についてお伺いできますでしょうか?

◆菊池さん:名月荘は、もともと葉山地区の街中にありましたが、25年前に現在の場所に移転してきました。

私は2代目となりますが、移転することを決めたのは先代である父。

バリ島などのリゾートホテルに自ら赴き、現在の和風の趣にリゾートのエッセンスを加えたコンセプトに刷新しています。

提供:名月荘(ロビーラウンジ)

◆菊池さん:当館は、約4千坪の敷地に、全室が趣の異なる離れ風のお部屋を、ゆとりある配置としています。

提供:名月荘(大人数でも利用可能な客室の一例)

提供:名月荘(ベッドルームの客室一例)

◆菊池さん:10名様の大人数までお泊まりいただける広さのお部屋、バリアフリーに配慮するなど、さまざまなタイプをご用意しています。

お部屋の中は、リビングやダイニング、客室風呂をご用意しておりますので、ゆったりとお寛ぎいただけます。

提供:名月荘(客室風呂の一例)

◆菊池さん:また、敷地内には、たくさんのパブリックスペースをご用意しています。

提供:名月荘(洋館風のラウンジ)

提供:名月荘(大正時代の蔵を利用したお蔵)

◆菊池さん:例えば、離れとなる洋館風の談話室や、お蔵ギャラリー、ラウンジや湯上りサロン、酒蔵や図書室、ボディサロンやヨガルームなどがあります。

お好きな場所で、ゆったりとしたひと時をお過ごしいただけます。

提供:名月荘(コンサートなども開催するお蔵のギャラリー)

提供:名月荘(ヨガルーム)

◇編集部:大自然の中でヨガができるなんて、リラックス効果が高まりますね。

お酒が好きで、酒蔵にも興味のある方にとっては、お酒に囲まれた空間で過ごせると考えるだけで、ワクワクしてしまいますね。

◆菊池さん:居心地の良い落ち着いた空間でおもてなしすることで、ご利用いただくお客様からも大変喜んでいただいております。

お客様の声をもとに、どのような設備などが必要なのかを考えて、新しい施設を増やしたり、毎年お部屋も改築してバージョンアップしています。

◇らく湯旅:訪れるたびに、違った楽しみ方ができるのは嬉しいですね。

豊かな自然を感じる癒しの温泉

提供:名月荘(さわやかな木の香りに満ちた男女別の大浴場の内湯)

◇編集部:次に温泉についてのこだわりを教えてください。

◆菊池さん:温泉は塩化物硫黄泉で、サラリとした刺激のない優しい肌触りの湯です。

傷にも効果があり、とても温まりやすく保温効果の高い泉質です。

提供:名月荘(大浴場の外にある露天風呂)

◆菊池さん:客室に備えた浴室のほか、大浴場と露天風呂、趣向を凝らした4タイプの貸切風呂をご用意しています。

大浴場と露天風呂は、壁や湯船の縁に青森ヒバを使用しておりますので、木の香りも愉しんでいただけます。

提供:名月荘(蔵王岩をくり抜いた貸切露天風呂)

◆菊池さん:湯上がりには、リラックスしたお時間を過ごしていただけるよう、中庭を眺めてお寛ぎいただける湯上がり処や、ボディサロンをご用意しています。

提供:名月荘(湯上がりサロン)

提供:名月荘(プライベート空間でエステを楽しめるボディサロン)

◇編集部:湯浴みから湯上がりまで、トータルでリラクゼーションするというこだわりを感じますね。

奥深い食文化と豊かな食材を堪能するお食事

提供:名月荘(旬の食材を使用したお料理の一例)

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆菊池さん:山形の郷土食といった食文化を大切にした、名月荘流ならではのお料理をご提供しています。

名月荘のある山形県は、山形在来種である伝承野菜や、山形牛、お米などのブランド食材が多い恵まれた地域です。

提供:名月荘(伝承野菜の一例)

提供:名月荘(旬の食材の一例)

◆菊池さん:それらの食材をふんだんに使用して、全国からお越しになるお客様に、滋味溢れるお料理を堪能していただいています。

提供:名月荘(旬の食材を使用したお料理の一例)

提供:名月荘(旬の食材を使用したお料理の一例)

◆菊池さん:朝食では、山形で生まれたつや姫、雪若丸といったブランド米を、食べ比べいただけるようにするなど、趣向を凝らしてご提供しています。

提供:名月荘(朝食の一例)

◇編集部:伝承野菜など、この土地だから味わえる食材を愉しめるのは素晴らしいですね。ついつい箸が進みそうです。

◆菊池さん:山形は、食材だけでなく、地酒やワインも豊富に醸造されている土地です。

当館も一定の室温に保つ酒蔵を設け、お料理とペアリングできる豊富な種類をご用意しています。

提供:名月荘(ワインセラー)

◆菊池さん:酒蔵には、お客様も入っていただけます。

お好みに合わせてチョイスしていただき、お食事の際に飲み比べていただけます。

◇編集部:お酒好きにはたまらないですね。

お料理は、どこで食べるのでしょうか。

◆菊池さん:当館では、朝食も夕食も、客室のダイニングルームで気兼ねなく召し上がっていただけます。

提供:名月荘(客室ダイニングルームの一例)

◆菊池さん:ベッドルームとは別になっていますので、お客様のプライバシーには、充分に配慮しています。

◇編集部:リゾートのスイートルームで過ごすような旅を楽しめそうですね。