【関東】道の駅で温泉を楽しむ!魅力の詰まった癒しのスポット厳選7湯
この記事を書いた人
むう
銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。
ドライブの合間の休憩所という役割だけでなく、ご当地グルメが味わえたり、お土産が買えたりと進化し続ける道の駅。中には、本格的な温泉に浸かれる道の駅があるのをご存じでしょうか?今回は、温泉のある、関東・東北エリアの人気の道の駅を、厳選してご紹介します!
目次
【栃木・湯西川温泉】平家の落人が傷を癒した湯「道の駅 湯西川・温泉施設 湯の郷」
提供:道の駅 湯西川
「道の駅 湯西川(ゆにしがわ)」は、栃木県日光市にある湯西川温泉の入口に位置する道の駅です。
その昔、平家の落人が傷を癒したと伝えられる歴史ある湯西川温泉の湯を休憩のついでに堪能することができます。
提供:道の駅 湯西川・温泉施設 湯の郷
道の駅にある「温泉施設 湯の郷(ゆのさと)」では、神経痛や関節痛、うちみ、慢性消化器病などに効能のあるアルカリ性単純泉の湯を、広々とした内湯と展望風呂で楽しめます。
他に、気軽に楽しめる足湯や湯上がり後にくつろげる休憩室もあります。
提供:道の駅 湯西川
道の駅にある食事処の人気メニューは、地元野菜をふんだんに使ったヘルシーなダムカレーです。
「湯西川ダムカレー」(900円)は、重力式ダムを再現した見栄えもばっちりのご当地メニューです。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 湯西川・温泉施設 湯の郷
・住所:栃木県日光市西川478-1
・電話番号:0288-78-1222
・日帰り温泉利用時間:10:00~20:00(最終受付19:00)、足湯 9:00~16:00
・日帰り温泉定休日:4~11月 第3火曜日(祝日の場合は翌日)、12月~翌年3月 不定休
・日帰り温泉利用料:大人700円、小人350円、乳幼児無料 ※市民割引料金あり
※2023年1月現在、岩盤浴は休止中です。詳細はお問い合わせください。
【栃木・芳賀温泉】さまざまな湯船を湯めぐり「道の駅 はが・芳賀温泉 ロマンの湯」
この投稿をInstagramで見る
「道の駅 はが」は、栃木県宇都宮市の東側に隣接する芳賀(はが)郡芳賀町にある道の駅です。
施設内の日帰り温泉「芳賀温泉 ロマンの湯」では、美肌効果のある湯と保温性の高い湯の2種類の塩化物温泉を楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
岩が配されたダイナミックな露天風呂、広々とした内湯、気泡湯、流水浴などさまざまな湯船を湯めぐりでき、サウナや水風呂ですっきりリフレッシュもできます。
この投稿をInstagramで見る
芳賀町では農業や畜産業が盛んで、道の駅では名産品の梨やイチゴをジェラートやパフェとしても堪能できます。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 はが・芳賀温泉 ロマンの湯
・住所:栃木県芳賀郡芳賀町上延生160
・電話番号:028-677-4126
・日帰り温泉利用時間:10:00〜21:00
・日帰り温泉定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
・日帰り温泉利用料:大人600円、小学生200円、乳幼児無料 ※町民割引料金あり
【茨城・大子温泉】ジェットバスで楽しむ美人をつくる湯「道の駅 奥久慈だいご」
提供:道の駅 奥久慈だいご
「道の駅 奥久慈(おくくじ)だいご」は、茨城県北西部の県北地域に位置する久慈郡大子町(だいごまち)にある道の駅です。
提供:道の駅 奥久慈だいご
道の駅の物産館の2階には日帰り温泉浴場があり、「美人をつくる湯」とも称される大子温泉の湯を堪能できます。
泉質は、ナトリウム硫酸塩・塩化物泉で、動脈硬化症・切り傷・火傷・慢性皮膚病などへ効能もあります。
提供:道の駅 奥久慈だいご
窓から見える豊かな自然を眺めながら、ジェットバスに浸かれば日頃の疲れも吹き飛ぶことでしょう。
この投稿をInstagramで見る
道の駅のレストランでは、旨味たっぷりの奥久慈しゃもを使った「奥久慈しゃもソースカツ重」(1,700円)など地元の味が楽しめます。
また、道の駅のある大子町は日本三名瀑の一つ「袋田(ふくろだ)の滝」がある町として有名です。
道の駅 奥久慈だいごを訪れた際は、ぜひ袋田の滝も寄ってみてはいかがでしょうか。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 奥久慈だいご
・住所:茨城県久慈郡大子町池田2830-1
・電話番号:0295-72-6111
・日帰り温泉利用時間:11:00~20:00(最終受付19:30)
・日帰り温泉定休日:1月1日、第1・3水曜日(8月は無休)
・日帰り温泉利用料:大人500円、小人300円
【群馬・吾妻峡温泉】体の芯から温まる源泉かけ流し「道の駅 あがつま峡・天狗の湯」
提供:道の駅 あがつま峡
「道の駅 あがつま峡」は、群馬県高崎市の北西方向、国の名勝地に指定されている「吾妻峡(あがつまきょう)」の玄関口にある道の駅です。
提供:道の駅 あがつま峡
日帰り温泉施設「天狗の湯」では、男女別の内風呂や露天風呂で体の芯から温まると評判の源泉かけ流しを満喫できます。
露天風呂の湯船の傍にある大きな石は「貫通石(かんつうせき)」と呼ばれ、「難関突破」「合格祈願」「安産」の守護石として重宝されているもの。
温泉に浸かりながら願い事をしてみてはいかがでしょうか。
提供:道の駅 あがつま峡
追加料金で利用できる貸切の個室には、内風呂と露天風呂がついています。こちらの露天風呂にも貫通石が置いてあります。
提供:道の駅 あがつま峡
湯上がり後は、無料で利用できる休憩室でゆっくりと。
軽食や飲み物(酒類以外)を持ち込めるので、道の駅で購入しておいたものを味わうこともできます。
この投稿をInstagramで見る
「道の駅 あがつま峡」の名物グルメは、ここでしか味わえないと話題の「デビルズタンバーガー」(500円)。特産物のやまと豚とこんにゃくのメンチカツ入りのキュートな一品です。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 あがつま峡・天狗の湯
・住所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字三島6441
・電話番号:0279-67-2683
・日帰り温泉利用時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
・日帰り温泉定休日:第2火曜日
・日帰り温泉利用料:大人(中学生以上)420円、小人(3歳〜小学生)210円、3歳未満無料、個室付き貸切風呂(10:30〜、13:00〜、15:30〜、18:00〜)各2時間2,100円 ※別途日帰り温泉利用料が必要、予約優先
【群馬・応徳温泉】美しい白濁の美肌の湯「道の駅 六合・応徳温泉 くつろぎの湯」
この投稿をInstagramで見る
群馬県吾妻郡にある「道の駅 六合(くに)」は、「道の駅 あがつま峡」から北西方向に車で20分ほどの場所にあります。
敷地内には、観光物産センターや食事処のほか、日帰り温泉施設「応徳(おうどく)温泉くつろぎの湯」、足湯、温泉宿泊施設などもあります。
この投稿をInstagramで見る
応徳温泉の美しく白濁している湯は、美肌に良いとされる弱アルカリ性の源泉100%かけ流し。
湯船には黒い湯の華が舞い、ほんのり漂う硫黄の香りも温泉気分を盛り上げます。
この投稿をInstagramで見る
道の駅の食事処「六合の郷しらすな」のおすすめメニューは「浅間(あさま)そば」(850円)。
二八蕎麦の山に真っ白の雪を表す大根がかかっています。大根のさっぱりとした甘味とコシのある蕎麦が相性ピッタリです。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 六合・応徳温泉 くつろぎの湯
・住所:群馬県吾妻郡中之条町小雨21-1
・電話番号:0279-95-3650(群馬県応徳温泉「お宿 花まめ」)
・日帰り温泉利用時間:10:00~20:00(最終受付19:30)
・日帰り温泉定休日:お問い合わせください
・日帰り温泉利用料:お問い合わせください
【群馬・白沢高原温泉】湯船からの赤城山や河岸段丘の絶景「道の駅 白沢・望郷の湯」
この投稿をInstagramで見る
「道の駅 白沢(しらさわ)」は、群馬県北部の沼田市白沢町にある道の駅です。
この投稿をInstagramで見る
併設する日帰り温泉施設「望郷の湯」では、露天風呂はもちろん内湯からも入浴しながら赤城(あかぎ)山の雄大な景色や河岸段丘(かがんだんきゅう)の絶景を見渡せます。
泉質は、美肌の湯であるアルカリ性単純温泉で、ツルツルした肌ざわり。神経痛や関節痛、運動麻痺、慢性婦人病などへの効能があります。
また、道の駅では珍しい飲泉コーナーの他、無料の休憩スペース、追加料金で利用できる個室もあります。
この投稿をInstagramで見る
農産物直売所では獲れたて野菜や果物を購入することができます。
たまねぎやキャベツ、ピーマン、とうもろこし、なす、りんご、ぶどうなど、1年中ありとあらゆる新鮮野菜がずらりと並びます。
この投稿をInstagramで見る
白沢高原で育った牛の牛乳で作ったソフトクリームも大人気です。
冬季(12〜3月)を除く期間は、ソフトクリーム販売所がオープンしているので、その濃厚な味わいを試してみてください。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 白沢・望郷の湯
・住所:群馬県沼田市白沢町平出1297
・電話番号:0278-53-3939
・日帰り温泉利用時間:10:00~21:00
・日帰り温泉定休日:4・6・9・12月の第2火曜日 ※月が変更になる場合あり
・日帰り温泉利用料:
2時間 大人700円、小人(3〜12歳)400円、障害者450円
4時間 大人1,100円、小人(3〜12歳)600円、障害者650円
6時間 大人1,300円、小人(3〜12歳)800円、障害者850円
1日 大人1,500円、小人(3〜12歳)900円、障害者950円
※超過1時間毎に大人250円、小人(3〜12歳)200円、障害者200円
【埼玉・大滝温泉】関東でも1、2位を誇る高濃度の名湯「道の駅 大滝温泉・遊湯館」
この投稿をInstagramで見る
「道の駅 大滝(おおたき)温泉」は、埼玉県西部の秩父市にある道の駅です。
この投稿をInstagramで見る
道の駅にある日帰り温泉「遊湯(ゆうゆう)館」では、肌の角質の余分な汚れを取り除き美肌に良いとされる弱アルカリ性の温泉を楽しめます。
また、この湯は三峰神(みつみねかみ)の湯とも呼ばれ、各イオン成分の合計含有量が関東でも1、2位を誇る高濃度の名湯です。
地下1階に露天風岩風呂と地上1階に檜(ひのき)風呂があり、露天風岩風呂では眼下に流れる荒川のせせらぎや風を感じながらくつろげます。
全面総檜造りのサウナもあり、檜の香りに包まれながらリフレッシュすることもできます。
この投稿をInstagramで見る
道の駅のお食事処では、自慢の手打ち蕎麦や秩父名物のわらじカツ(豚肉を薄く伸ばし大きなトンカツにしたもの)が人気です。
どちらも味わいたい方は「冷やしそばと片わらじ丼」(1,050円)などのセットを選んでみてはいかがでしょうか。
<施設詳細>
・施設名:道の駅 大滝温泉
・住所:埼玉県秩父市大滝4277-2
・電話番号:0494-55-0126
・日帰り温泉利用時間:4~11月 10:00~20:00、12~3月 10:00~19:00
・日帰り温泉定休日:木曜日(祝日の場合は営業、振替なし)
・日帰り温泉利用料:大人(中学生以上)平日700円、土・日・祝・特定日(年末GWお盆などの平日)800円、小学生400円、乳幼児(小学生未満)200円、身体障害者手帳(1級~3級)・療育手帳(最重度・重度)の交付を受けている方 18歳以上半額、18歳未満無料
※機械設備の不具合のため一部使用できない浴槽があります。
関東の道の駅に行って温泉に浸かりませんか?
提供:道の駅あがつま峡
今回は、天然温泉に浸かれる関東の道の駅をご紹介しました。
温泉だけでなく、その土地ならではの食事や旬の食材、名産品のお買い物が楽しめるのはとってもお得です。
気軽に行ける魅力たっぷりの道の駅へ出かけてみてはいかがでしょうか。