自宅で挑戦!酒風呂のやり方と注意点

出典:写真AC

酒風呂は、残りの日本酒で行える簡単な入浴方法です。

そんな酒風呂を自宅でトライしたいという方のために、酒風呂のやり方と注意点をご紹介します。

1:温度は38~40℃に設定!

酒風呂を作るには、まず38~40℃の少し低めの温度でお湯を沸かしましょう。

酒風呂は、日本酒を使用するため、熱いお湯に入れてしまうと、アルコールが蒸発してしまい、のぼせてしまう可能性があります。

特に、お酒にあまり免疫がない方は、めまいを起こすなどの危険を伴いますので、必ず低めの温度設定にしてあげましょう。

また低めの温度設定にしておくことで、お風呂に長く浸かることができるようになります。

ゆっくりと浸かることで、リラックス効果や日本酒の保湿成分が肌の奥までしっかり行き届いてくれるので、効果をより感じやすくなります。

2:1~2カップ程度の純米酒を入れる

入れる量は、1~2カップ程度を目安に入れるところから始めましょう。

量に制限はないものの、あまり多すぎると酔ってしまう可能性もあります。またアレルギーの方や敏感肌の方は、お肌に合わないこともありますので、十分注意が必要です。

お酒に慣れていない方は、必ずパッチテストを行ってから入るようにしましょう。

疲れた日の夜は酒風呂でリラックスしよう

出典:PIXTA

酒風呂には、疲労回復から血行促進、そして美肌効果と嬉しい効果がたくさんあります。

アルコールならではの注意点を守りながら、ぜひ酒風呂で疲れた身体を癒してみてはいかがでしょうか。