第3位 由布岳の麓に広がる「大分県・湯布院温泉」

TOP3の一つ目、第3位(獲得数:45票)は、大分県にある「湯布院(ゆふいん)温泉」です。

出典:AC

湯布院温泉とは

大分県にある「湯布院温泉」は、由布岳(ゆふだけ)の麓に広がる温泉地です。

全国第2位を誇る温泉湧出量・源泉数で、昭和34年(1959年)には、湯平(ゆのひら)温泉とともに「湯布院温泉」として国民保養温泉地に指定されました。

自然に囲まれ、江戸時代からの湯治場の雰囲気を残す素朴な雰囲気の中、老舗の名旅館や個性的な宿・温泉施設・食事処が点在します。

美術館やギャラリーが多数あるアートのまちとしても知られています。辻馬車での温泉街観光は当地の名物です。

温泉の特徴

湯布院温泉の泉質は、無色透明の単純温泉です。

柔らかい肌ざわりで、神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復などの効能があります。

グルメの特徴

関アジや関サバなど海の幸や地元野菜や豊後牛を使った料理を満喫できます。美しい自然を眺めながら食事がとれる、食事処やおしゃれなカフェもたくさんあります。

<温泉地詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町
・アクセス方法:
「博多駅」から高速バスに乗り、約1時間55分で「由布院駅」着。

「大分空港」から空港バスに乗り約1時間で「由布院駅」着。

第2位 都心からアクセス抜群「神奈川県・箱根湯本温泉」

第2位(獲得数:79票)は、東京や大阪などからもアクセスしやすい神奈川県にある「箱根湯本(はこねゆもと)温泉」でした。

出典:PIXTA

箱根湯本温泉とは

豊かな自然に囲まれた「箱根湯本温泉」は、箱根温泉の玄関口にあり、日本有数の観光スポットでもあります。奈良時代の発見といわれ、箱根越えの交通路にのぞむため、古くから多くの人々が利用していました。

箱根の中でも特に温泉施設、宿、飲食店やみやげ物店が充実し、国道1号線沿いには飲食店や土産物屋が並びます。

北条氏の菩提寺である「早雲寺」をはじめとした歴史スポットも豊富で、人力車でめぐることもできます。

温泉の特徴

箱根湯本温泉は、単純温泉、アルカリ性単純温泉などの泉質で、泉温 23から79度。神経痛や冷え性、慢性皮膚病の効能があり、美肌にも良いと言われています。

グルメの特徴

食事処や食べ歩きグルメが通りにひしめきます。

老舗店でのんびりと食事を楽しむもよし、話題店に行ってみるのもよし。熱々グルメやひんやりスイーツを頬張りながら温泉街をそぞろ歩きしましょう。

<温泉地詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本
・アクセス方法:
小田急線「新宿駅」から小田急ロマンスカーに乗り約85分で「箱根湯本駅」着。

「羽田空港」から京急線に約30分乗り、「横浜駅」でJR東海道線に乗り換え、約1時間で「小田原駅」へ。その後、箱根登山線に乗り約15分で「箱根湯本駅」着。

名古屋大阪方面からは、新幹線で「小田原駅」へ。その後、箱根登山線に乗り約15分で「箱根湯本駅」着。

さて、栄えある1位は?いよいよ第1位の発表です。