第1位 豊富な湯量と泉質多様な天下の名湯「群馬県・草津温泉」

全国数ある温泉地の第1位(獲得数:117票)に輝いたのは、群馬県にある「草津(くさつ)温泉」です。

2021年1月に草津町と群馬大が「草津温泉の湯に新型コロナウイルスを不活性化させる効果がある」と発表したことから、コロナ禍での温泉旅行への不安が軽減され人気を集めた可能性もあります。

出典:AC

草津温泉とは

「草津温泉」は、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出す、日本最大級の自然湧出量が自慢です。

草津温泉の象徴である「湯畑」を中心に広がる風情あふれる温泉街には、100以上もの温泉旅館、飲食店、土産物店がひしめき、湯めぐりしがてら、充実した散策をすることができます。

摂氏50~90度と高い源泉の湯温を、木の板で温泉をかき回し適温に下げる伝統の「湯もみ」を体験できる、「熱乃湯(ねつのゆ)」の湯もみショーなど、温泉入浴以外にも観る・遊ぶ楽しみもあります。

温泉の特徴

宿や湯治場の情緒を残す共同浴場で、強力な殺菌力を持つ強酸性の源泉100%かけ流しの湯が楽しめます。

硫黄が豊富に含まれていて神経痛や関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、動脈硬化症、高血圧症などの効能があります。

グルメの特徴

温泉街に70軒以上もある飲食店では、蕎麦やとんかつ、ご当地グルメなどさまざまなジャンルの料理が味わえます。

温泉街の散策のお供の食べ歩きグルメも盛りだくさんです。

<温泉地詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津
・アクセス方法:
「JR上野駅」から特急「草津」に乗り、約2時間半で「長野原草津口駅」へ、その後JR接続バスに乗り約25分で草津温泉着。

みんなが選んだ温泉地へ、いざ旅に出かけよう!

出典:PIXTA

今回は、50代以上のらくらくコミュニティユーザーが選んだ「有名温泉地の中で最も好きな温泉地」をランキング形式でご紹介しました。

結果は第1位草津温泉、第2位箱根湯本温泉となりました。この2つの温泉地は、どちらも北関東や首都圏、東海地方にお住まいの方から多くの票を集めました。

今回、ご協力いただいたユーザーは首都圏の方が多かったため、このような結果にもつながったと思われます。

最も好きな温泉地を決めるに当たっては、居住エリアからのアクセスの良さも大きな一因になっているようです。

今回の記事を参考に、みんなに支持される魅力あふれる温泉地へ出かけてみてはいかがでしょうか。