硫黄泉を楽しむことができるおすすめの温泉地4選

草津温泉(群馬県)

出典:写真AC

草津(くさつ)温泉は、硫黄泉がとても有名です。

草津のお湯は日本屈指の「強酸性」で、1円玉であれば一週間ほどで溶けてなくなるほど強力です。

肌が弱い方や皮膚病の症状がひどい方は注意が必要ですが、高い美肌効果やクレンジング効果を得たい方に人気があります。

また、近場にスキー場があるため、ウィンタースポーツを楽しみたい方にもおすすめです。

<関連記事>

<2020年版>草津温泉グルメ決定版24選!温泉&グルメで心もお腹もいっぱいに

【群馬】草津をまるごと堪能!王道から穴場スポットまで「草津温泉」2泊3日旅!

月岡温泉(新潟県)

出典:PIXTA

月岡(つきおか)温泉は、温泉に含まれている硫黄の含有量が多く、希少なエメラルドグリーンの硫黄泉を楽しめる温泉地です。

美肌効果が高く、女性から人気です。

また、月岡温泉では広大な田園と山々の美しい風景を楽しむことができます。夏は海や川などのレジャー遊びをする方が多く訪れます。

その他にも、酒蔵巡りや足湯巡りができ、老若男女楽しめる温泉地となっています。

高湯温泉(福島県)

出典:写真AC

高湯(たかゆ)温泉は、東京から約2時間で行けるため、穴場の温泉地として有名です。特に、秋には美しい紅葉を楽しみながら、温泉に浸かることができます。

また、高湯温泉はすべての地域の温泉浴槽が100%源泉かけ流しです。加水や加温はもちろん、機械による組み上げも行っていません。心ゆくまで天然の硫黄泉を楽しむことができます。

後生掛温泉(秋田県)

出典:写真AC

後生掛(ごしょうがけ)温泉は、標高1,000メートルの場所にある温泉です。

雄大な八幡平の山並みはとても素敵で、あまりに美しい風景と温泉のコンビネーションに魅了される方も多いです。

また、日本一の泥火山を見ることができる希少な温泉地で、ボコボコと泥が湧き上がる様子は迫力満点です。

さらに後生掛温泉は「馬で来て後生掛」と言われるほど、昔から温泉の効用が高いことで有名です。源泉温度は約85度あり、保温効果が期待できます。

硫黄泉に浸かって肌の調子と生活習慣を改善しよう!

出典:写真AC

今回の記事では、硫黄泉の効用とおすすめの温泉地をご紹介しました。

硫黄泉は刺激が強い泉質ですが、そのぶん他の泉質の温泉よりも高い効用を得やすいです。

希少な泉質ですので、ぜひこの機会に一度浸かってみてはいかがでしょうか。