【大分・明礬温泉】クリームのような泥湯「別府温泉保養ランド 紺屋地獄」

提供:別府温泉保養ランド

大分県にある「明礬(みょうばん)温泉」は、別府八湯の中でも特に効能に優れていると名高い温泉地。

日帰りでも利用可能な「別府温泉保養ランド」は、クリームのような泥の中に身を浸す泥湯で有名です。

泥の正体は「湯の花」で、適度な噴気・腐植粘土層・地下水との三拍子そろった非常に恵まれた条件のもとに産出されているため、美肌に適した極上の泥が、広々とした混浴の露天泥湯と、男女別でゆったりと寛げる泥湯の内湯で愉しめます。

泥湯は普通の温泉より比重が重く体が浮いてしまったり、泥に足元を取られたりすることもありますが、内湯には手すりを完備しているので安心して浸かれます。

泥湯の他にも、肌の調子を整えてくれる青みがかった白濁した硫黄泉のコロイド湯に滝湯、蒸し湯などもあります。

泉質は単純硫黄泉で、リュウマチ、神経痛、貧血症、甲状腺、慢性胃腸病などの効能があるといわれています。

<施設詳細>
・施設名:別府温泉保養ランド
・住所:大分県別府市明礬5
・電話番号:0977-66-2221
・日帰り温泉営業時間:9:00〜20:00
・日帰り温泉定休日:なし
・日帰り温泉利用料金:大 人1,100円、小人(小学生)600円、5歳児以下350円
・宿泊料:(1泊朝食付き)大人6,750円、小人(小学生)5,000円


【北海道・豊富温泉】成分に原油を含む石油臭のする温泉「川島旅館」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@koi.toiがシェアした投稿

北海道の稚内空港から車で約40分にある日本最北の温泉地「豊富(とよとみ)温泉」は、大正14年(1925年)の石油試掘の際に湯が噴き出したのが起源と言われており、原油の成分を含み石油の臭いがする温泉が特徴です。

その珍しい湯を石造りの露天風呂や大浴場、貸切露天風呂で体験できる「川島旅館」は、長い歴史を持つカジュアルモダンな老舗宿です。

泉質は含よう素−ナトリウム−塩化物温泉で、高濃度の重曹が含まれており、重曹によるクレンジング作用で古い角質を取り除くことができます。

さらにセラミドを整え肌がつるつるになるメタケイ酸も含まれ、仕上げに湯に溶け込んだ石油で潤いに蓋がされるので保湿にも優れています。

アトピーや皮膚乾燥症などの皮膚疾患の効能を求め、湯治目的に訪れる人も後を立ちません。日帰り温泉利用も可能です。

<施設詳細>
・施設名:川島旅館
・住所:北海道天塩郡豊富町字温泉(豊富町字上サロベツ1988–65)
・電話番号:0162-82-1248
・日帰り温泉営業時間:13:00〜18:00 ※入浴開始時間は日によって前後する場合あり ※貸切露天風呂は前日までにお電話にてご予約
・日帰り温泉定休日:なし
・日帰り温泉利用料:大人800円、小人400円
・宿泊料:(1泊2食付き、2名1室利用時1名)16,600円


珍しい温泉に浸かる貴重な体験ができる温泉地へ出かけてませんか?

出典:PIXTA

視覚や触覚、嗅覚などさまざまな感覚を刺激する珍しい温泉の数々。

楽しみながら豊かな効能も得ることができて一石二鳥以上の個性あふれる温泉で、ひと味違った旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。