お食事にもこだわりとサービスをお持ちと伺いました。

◆木村さん:以前の別府温泉は歓楽街という性質が強く、団体でのご利用が主流でした。しかし最近ではご家族やご友人での個人利用に変化してきています。

客層の変化に伴い、お宿のスタイルも団体利用で使用する宴会場を、個人で利用するバイキングスタイルに改装するお宿も増えましたが、当館ではお祝いの席などでもご利用いただけるよう8つある宴会場は残して、ほとんどの客室で部屋食をとっていただけるというスタイルを継承しています。

提供:悠彩の宿 望海

ただし部屋食でも、お客様よりご要望の多いバイキング形式の要素を取り入れるために、選べる会席としてお客様お1人毎にメインのお料理とお鍋を選べるプランをご提供しています。

お一人毎に料理を選べるので、ご家族やご友人同士で異なる料理を頼みバイキングのように楽しんでいただけます。

提供:悠彩の宿 望海

◇編集部:家族や友人とシェアしながらたくさんの料理を味わえるのは素敵ですね。地産の食材も豊富だと伺いました。

◆木村さん:ありがたいことに別府の周辺は、海の幸、山の幸に恵まれていて年間を通じて地産の食材を活かしたお料理をご提供させていただくことができます。

通年ご用意している関アジ、関サバ、フグなどのほか、春から夏にかけては城下カレイのお刺身、冬にはフグ会席をご堪能いただけます。

お刺身が苦手というお客様の声もありましたので、大分和牛のステーキ、すき焼き、とり天という会席プランのご提供もはじめました。

提供:悠彩の宿 望海

◇編集部:ヒラメではなく、カレイをお刺身でいただくのは珍しいですね。

◆木村さん:カレイは大分県特有の食材ですね。大分空港のそばの海沿いに日出城(ひじじょう)というお城があるのですが、お城の下の海の中に真水が湧く場所があって、そこに生息しているので城下カレイと呼びます。臭みがなくお刺身でいただける高級魚です。

◇編集部:その他にも、食材やお料理のこだわりはありますか?

◆木村さん:日本食の文化を継承してお客様にご提供し続けることにもこだわりがあります。近年は日本食の調理人は人材難にありますが、当館では調理人の育成にも注力しています。

当館では既製品を出来るだけ使わず、生け簀や採れたての鮮魚を丸ごと仕入れてお客様にご提供しています。

そのため、調理免許の必要なフグ料理や、鮮魚の仕入れから調理の技術を習得するには格好の場所となります。当館から他のお宿の調理長になったスタッフも少なくありません。

◇編集部:素晴らしい取り組みですね。

別府温泉・悠彩の宿 望海 木村さんがおすすめする温泉宿 

◇編集部:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。木村さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆木村さん:かなり以前に泊まったお宿になるのですが、もう一度行きたいお宿として、山形県の湯田川(ゆたがわ)温泉にある九兵衛(くへえ)旅館をおすすめします。

◇編集部:そちらの旅館がなぜ、おすすめなのでしょうか。おすすめするポイントをお伺いできますか?

◆木村さん:湯田川温泉のお湯の良さや、お宿の雰囲気はもちろんのこと、なんと言ってもこちらのお宿は、当館と違い幾つものお食事プランがありません。

春はタケノコ、冬はクエなど旬の時期にその食材のお料理を食べるためにご滞在するリピーターの方が大勢いらっしゃるほど、素晴らしいお料理が楽しめます。

ご当主のSNSを見たところ、この時期でも週末の予約が満室という羨ましいリピート人気のあるお宿です。

<施設情報>
湯田川温泉「九兵衛旅館」
住所:山形県鶴岡市湯田川乙19
電話:0235-35-2777
アクセス:
<電車>JR鶴岡駅より無料送迎バス約15分
<車>鶴岡I.Cより約15分

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇編集部:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆木村さん:当館は肩に力を入れずにゆったりと、湯浴みとお料理を堪能いただけるよう、おもてなしすることを心がけております。お子様連れや、3世代ご家族での記念旅行でのお祝いの席などでも、気兼ねなく楽しんでいただけます。

このような時節ではございますが、スタッフ一同心を込めておもてなしいたしますので、是非お越しくださいませ。

◇編集部:本日はお忙しい中、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

観光都市である別府の大きな転換期を、お客様の声を基に徹底したおもてなしの心で改革し続ける理念は素晴らしいですね。

豊富な食材の美味しいお料理と、日本一の規模と言われる温泉での湯浴みに、この地を訪れてみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
別府温泉 悠彩の宿 望海
住所:大分県別府市北浜3-8-7
電話:0977-21-8386
ホームページ:https://www.bokai.jp/
アクセス:
<電車>JR・別府駅から徒歩15分
<車>別府ICから15分
<飛行機>大分空港からバス40分
<船>別府国際観光港からタクシー5分